ネットリテラシーって難しいなと感じます。


入社して最初の研修で学んだのがネットリテラシー。





厨房の冷蔵庫に入ってピースしているおふざけ写真や、内部のマル秘情報を暴露しちゃってるSNSを悪い例として、クイズ形式で学びました。


どこまでがセーフでどこからがアウトかって見極めが難しいですよね。


ブログにおいても、以前は友達とご飯行って会話した内容や友達の恋愛事情等悪気なく書いたりモザイクかけて写真載せたり、割とやりたい放題やってしまいました。


とある方に


いい年して承認欲求が強い


とブログで書かれてから、ショックながらも正論だなと反省し、それ以来気をつけてはいます。

※この記事アウトでは?というのがあれば教えてほしいです🙏


何でそんな事してしまったのか自問自答すると、一番は


嘘記事だと思われたくない


という気持ちがあったのかもしれません。


話が出来過ぎていてアクセス稼ぎの嘘記事では?と思われたり、もう別れているのに付き合っている振りをしたり、見栄やプライドで話盛ったり偽ったりしているのでは…


と思われたりコメントされたりしたら悲しいな不安という気持ちで証拠の様に写真を載せてしまっていたかもしれません。


以前ニュース記事で驚いたのが、アラフォー独身のテイで婚活奮闘記事を綴り、アラフォー&アラフィフの同じ独身世代から莫大な支持を得ていたのに、実は既に結婚されていてブログを盛り上げる為の嘘記事だったというもの。


確かに、「私も見習って頑張ります!」「一緒に婚活頑張りましょう!」等と同じ目線で応援していたフォロワーさんからすると、


騙された!


と思うのかもしれませんあんぐり💦


ブログは個人の自由なので基本好きに書いてはいいと思いますが、読まれた方が


これ自分の事では?!と読まれてショックを受けられたり、嘘記事に騙された!と思われない様に気をつけています。


私はほぼバレバレの自分の写真を載せてしまっているので余計に友達がたまたま読んで「私の事ブログで悪く書かれている」と思われない様に気をつけないとな💦と思います。


本人に承認を得ている神宮寺くんを除いて、今後私のブログで会社や友達の事を悪く書く事はありません。読んだ本人が不快に思わないであろう良い内容であれば載せるかも?ですが、今まで以上にネットリテラシー気をつけて書いていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたしますにっこり飛び出すハート