今日はちょっと婚活とずれる内容かもしれませんが、私のポンコツ伝説なのでご興味ある方だけ読み進めていただけると幸いです🌸



数年前、中途採用で料理教室の講師になりました。

採用後に実技試験があり、先輩や上司が生徒役となり実際の食材を使って模擬レッスンを行います。


最初の試験はよりによって難易度高い、90分で7品作る模擬レッスンでした。


時間内に終われるか、レッスンの流れは適切で4名の生徒さんに平等に作業を振れるか等、細かくチェックされます。


当時の私の直属の上司は真矢みきさん似の宝塚にいそうな美人エリアマネージャーだったのですが、鬼教官で有名で👹💦

(私を中途で採用してくださったのもこの方でした)


生徒様にも色々な性格の方がいるからと、わざと態度の悪い生徒役を演じてきましたガーン


私それにビビってしまい、緊張で声も震えパニックに🤯


鶏肉の切り方を教える為、見本で


包丁の刃全体を使って引く様にスーっと切ります。


と言いながら1枚切ったところ、血の気の多い鶏ちゃんでまな板が血だらけに🩸


血の気の多い鶏ですねー照れ💦


と言いながら生徒役の先輩、上司を見ると皆さん顔が真っ青😨


私緊張のあまり鶏肉ではなく自分の指を思い切り切っていました☝️ 🩸

緊張で痛みすら感じないので自分の血だと気が付かず💦


血が止まるまで模擬レッスン中断。

絆創膏、包帯しビニール手袋をはめて改めて再開しました。


緊張は続きます。

グツグツと煮えたぎった鍋を皿と間違え素手で思いきり掴んでしまい今度は大火傷ガーン


ここでも緊張の余り熱さも痛さも感じず、


せ、先生熱くないの?!ガーン💦


と言われてはっと我に帰り鍋を落としました💧


もうめちゃくちゃ🌀


90分の模擬レッスンがなんと240分、4時間かかり生徒役の上司達も私もぐったりネガティブ


当然ながら不合格。


帰りの電車で自分の不甲斐なさに涙が止まらず途中下車しました🚃

泣き止むまでホームの椅子に座ってると、真矢みきさん似鬼教官からメールが✉️


今日は態度悪い生徒役を演じて恐がらせてごめんね。でも実際この様な生徒様もいるので模擬レッスンで慣れておいてね。

あなたは私が講師になったばかりの頃に似ている。今は失敗続きでも必ず成長してエリアマネージャーまで上がれる素質を持っているから諦めずに頑張りなさい。

今日はゆっくり休んで、手お大事に。


読みながら号泣😭しばらく電車に乗れませんでした。

(数年も前の話なので一字一句正確ではありません)


この日食材買って帰宅し、徹夜で猛特訓。


シェフではないので無言で作るわけではなく、声に出して説明しながら自分で作るを日々繰り返しました。


が、努力の甲斐むなしく


2回目も時間オーバーで不合格❌

3度目の正直で挑んだ3回目も2回目に言われた事が出来ていないと不合格❌


先輩には何で出来ないのと泣かれ、鬼教官には怒りを通り越して呆れられました不安


もう私向いてないんだな…と退職も視野に入れていたのですが、最後のチャンスとなった4回目の模擬レッスン。


鬼教官の配慮で生徒役がいつもニコニコのほんわか先生にメンバーチェンジされ、やっと緊張なく楽しくレッスン出来て合格💮をいただけました。


3回も落ちたのは前代未聞、私が初めてだった様で、他の先生方から


伝説残したね😂と揶揄されました💧


そんな史上最悪のポンコツスタートでしたが、辞めずに頑張って続けた甲斐あり、レッスン後の生徒様アンケートでは5点満点中平均4.8点の高評価をいただき、とある評価で全国2位の成績で華々しく引退しました。


出勤最終日には友人達が花束とケーキ持ってお祝いにかけつけてくれて、先生方と写真もたくさん撮り思い出に残る最高の1日となりました🌸


今現在は当時の学びを神宮寺くんの前で遺憾無く発揮し胃袋だけは掴めているかなとウインク


相変わらずポンコツで続かない事の方が多い私ですが、料理だけは趣味としてこれからも続けていきたいです🎵

結婚して料理上手なすてきな奥さんになりたい♡

と最後無理やり婚活ネタっぽく締めくくります笑


途中ホラーな内容もありましたが🩸最後までお読みいただきありがとうございました{emoji:001_char3.png.爆笑}