【椿】獣医①~エプリス | コーギー&ゴールデンレトリバー『パピつば楓花☆Happy Life♪』
 
 
 
つーさんの記録*
 
 
 
昨日の夜~獣医さんへ。
 
 
少し前から 気になっていた
つーさん🐶の歯茎のトラブルあせる
 
先日 歯磨きシートでフキフキしてる時に
ペロッとしてる部分が ビリッと😱出血💦
下の歯茎の赤い腫れ?も気になってたので
早めに先生に診てもらいました。
 
 
上のペロッとしてる部分のは
 エプーリス、エプリス というそうなおさるのもんきち
 
エプーリスは良性腫瘍。
下のは歯肉炎?
 
口腔内の腫瘍には怖い悪性腫瘍もあるから、
今後 エプリスの経過をみて 
大きくなるようなら切除した方が良いらしいあせる
 
切除するとなると 全身麻酔になる訳で…(>_<)
(元気元気といっても 10才。シニアな椿の
体に負担になることは出来るだけ避けたい。)
 
体にあるアテロームも
大きくなったら切除しないといけないだろうし
エプリス/アテロームの状態を見て、
手術をするなら1回での方が良いのかな。。。
 
アタチはげんき❤️

 

 

フードにブッチをトッピング

夏の間 お家で引きこもりんしてた結果、

体重 11.8kg‥。Σ(゜Д゜)油断してた

 

つーさんの場合、

ブッチはトッピングではなく

ゴハンとしてあげよう(#^^#)

 

 

 

サンプルを頂いたよ。

 
心配していた歯茎の炎症は しばらく様子を見る事に🐾
エプリスはこまめにチェック☝️
 
あとは口内を清潔にすることがいいらしい🤔
なかなか難しいよね(^-^;
 
 
そして、、
 
この日の帰り
野良猫(子猫)を保護しました💦
 
その話はまた。