栄養やオートミールでグラノーラ作りました

本当はフラップジャックを作ろうと

準備していたたオートミール

英国展でフラップジャックを食べてから

虜になっていまいいつか作ろう…とね

 

でもそもそも論がナッツや穀物って苦手で

特にオートミールは子供のころ食べて

おいしいイメージが残っていないので

なかなか手を出せなかった素材

そんなオートミールを使ったお菓子に

テンション上がるわけもなくはや半年経過

いい加減に使わねば(笑)と

いちばん簡単そうな加工してみました

 

image

 

市販のオートミール一応プレミアムって書いてあったやつに

ナッツ類とドライフルーツ

きび糖、白いごま油、メープルシロップを混ぜる簡単作業

 

ドライフルーツは干しブドウをメインに

お菓子作りで残ったのが色々あるので適当にミックス

毎年いただく手作り干し柿も入れてみました

 

あとは天板に広げてじっくり焼くだけ

 

image

 

ナッツもフルーツも一緒に焼いたのでカリサクになってます

 

image

 

水分飛んだ干しブドウが意外と好み♡

サクサクで食べやすい

これなら何とか食べつくせそう

オレンジピールもっと入れても良かったかな…

 

image

 

これを主食にするのが一般的なんだろうけど

朝これだけで済ませるのはちょっと無理

モソモソして飽きてくるんだもの

鳥じゃないので穀物ばかりはイヤ

朝のパンやフルーツのお供にしよう