談話室の次は貴賓室

このお部屋はがらりと仕様が変わりました

 

image

 

この小さ目なシャンデリアは供出を免れた

その当時のオリジナルのもの

勤続部分が少なかったからだとか

 

image

 

天井の装飾にうっとり

 

image

 

椅子はもちろん猫足

 

image

 

黒電話

かけ方がダイヤルの中央に書いてありました

懐かしい…

 

image

 

そして会議室

大きなテーブルが中央にで~ん

その下のじゅうたん

 

image

 

オリジナルを20年前にクリーニングして今もなお

ふかふかで色も模様も鮮明

 

image

 

エンペラースタイルと呼ばれる椅子

赤い生地に金色の鋲

美しい♡

 

image

 

出入り口にある時計

ねじ式かとおもいきやなんと電子時計

今でこそ当たり前だけど…先見の目

30秒ごとに針がぴょこんって動いてました

時計の周りは時計サイズに切り取られたブルーオニキスだそう

オニキスって黒しか知らなかった

 

image

 

時計の周り扉の周りの茶色い部分

木目に見えるけれど

なんと!大理石

木目に見えるような石を使っているんだって

 

image

 

いわれなきゃわからなかった

なんという贅沢な…

 

image

 

対面に扉があってどちらも鏡なので写真の撮りずらいこと

ただでさえ広いお部屋が鏡効果でさらに広く感じました

 

image

 

灰皿

これを見ても今の若い人たちは何かわからないんだって

時代だな

 

ドラマでも紹介されたアンモナイトの化石

アンモナイトはたくさん発見できました

 

image

 

恐竜博物館から調査にも来られた

貴重な巻貝の化石

 

image

 

どっちも絨毯の外側に配置したタイルにあって

きっと化石があるのわかって配置したんのでは?とのことでした