これからやってくる?

いや既に渦中となっている介護問題

職場もWワークが認められる方向になってきたので

スキルアップを兼ねて研修に参加してきました

完全消化目前の有給休暇

快く?休暇認めてくれた上司たちに感謝です

 

image

 

この業界

常に人不足

難しい試験はなく座学だけで終了できました

 

立派な修了証書もいただきました

これでお仕事できるそうです

 

image

 

ここはまだ入り口

これからこの業界に足を突っ込んでスキルアップして

働く人増やしたいって行政の魂胆(笑)

 

現実問題この先へのステップアップは無いかな

むか~し身体障がい者の福祉関係で

従事したことあるけど

やっぱりすごくしんどかったし

若い時にしんどいんだから今ならなおさら

もうきっとできないかな~と

 

障害と老人では違うしさらに時代が違うので

以前の知識の上書きだけでは無理

新しく得るものが多くてよい時間でした

 

座学だけゆえのしんどさ

時間に厳しく内容も濃くビッシリなので

仕事行くより数倍疲れました

 

特に電車の遅延でアウトになるのが嫌だったので

万一電車止まってもほかの手段でたどり着ける時間に…って

考えたら開始30以上前に会場に到着してしまい

コレがいちばん疲れた

 

image

 

受講してみてはじめてわかったこともいっぱい

使えるか使いえないかは別として

神戸市ってとっても充実したサービスが整えられているんだな~って

うまく活用したら生きやすい土地なんだろうなって

 

大概システムは使えず負のスパイラスに巻き込まれ

疲れ果ててしまうのだろうけど

やっぱり知らないより知ってた方が

今後何かの役には立つかな~と

こんな年齢になったんだな~としみじみ…