御影・高杉が惜しまれつつ閉店してから何年だろう

今もなお愛され続けているいちごショートとミルフィーユ

今回はショートケーキを教えていただきました

もぅ食べることができないと思っていた幻のケーキ

ほんとしあわせ♡

お話好きなシェフなので絶対時間通りに進まないこと覚悟

とても楽しいレッスンでした

 

image

 

生地が3段重ね

たっぷりのいちごと高脂肪の生クリーム

とってもボリューミー

 

image

 

プロの手さばきやお道具の使い方

めっちゃ勉強になります

 

image

 

通常ではありえない

ボックサンのパティシェさんがサポートに入ってくれました

 

image

 

表面きれいにナッペして周りをカット

そして廃棄される

 

え~~~~~!!!

きれいな断面を見せるためにそんなに切るんだ!!!

家庭ではもったいなくて絶対…ムリ

 

image

 

お店で出していた時と同じレシピで再現

 

image

試食用は超ビッグ

店販用の1.5~2倍ぐらいのボリューム


image

 

ただただ しあわせ♡

image

 

生地の焼き目を全部切り取ったので雑味なく滑らかですっごく上品

いちごの香りが強くてふっわっふわ

クリームの量もいいバランス

最高に贅沢でおいしいショートケーキでした

 

レモンケーキとラズベリーのゼリー

 

image

 

本来の店販サイズだと足りないかな…と心配して

シェフが追加で作ってきてくださったお菓子

それが今回こんなにbigショートケーキでうれしい誤算

 

このゼリー商品開発中のもだそうです

甘さが控えめでとろける様に柔らかい

今までにない食感でした

レモンケーキはいうまでもなく絶品

大好きなレモン味と食感

こんなの教えてほしいなぁ

 

お持ち帰り分は周りカットしないので見た目イマイチ

キレイにナッペできず不細工

けどめっちゃおいしかったです

 

image

 

お店はなくなってしまったけれど

今や幻のケーキ、しかもできたてで食べれて

ありがくも高杉シェフ直々に教えていただける恵まれた環境

スィーツに関してはやっぱ神戸はいい街だな