そもそも、そんなに家事をする

タイプでもないんだけど。

食器洗うのは、そんなに嫌いじゃない。
…が、まぁ、めんどくさい訳です。

まず、理想の朝のシンクから
説明します。


この左上、①'の前には、下の図の
夫が片付けた①があります。

ほぼ毎日、最後に食事を摂り、
片付けるのは彼なので。

そして、朝は彼のお弁当に卵焼きを
作り、そのフライパンやらを洗う。
(娘たちはパンを食べる。そんなに
お皿は汚れないからサッと洗って終了)

夕飯は、作りながら使ったものは
その都度洗う。
食べ終わったら自分たちの食器は
洗う(②)。んで、シンク空っぽで、夫が
帰宅すると。(②'の状態)


そこから、まず自分のお弁当箱を
洗って、翌日のご飯とかおかずを
夕飯から取り分けて詰める。

それから、ご飯を食べる。
食べ終わったら、自分の使ったものを

片付けてくれて、①になり、翌朝、

わたしは気持ちよく①'でスタート、

ということになるわけですキラキラ

これが理想ラブ


が、まぁね、わたしが②にしない、

(わたしたちの食器が残ってる)という
ことが発生したりする。
(わたしがめんどくさくてサボった場合)

すると②'の時点で、彼は弁当箱と
わたしたちの食器を洗う。
(それはやってくれる、ありがと)

が、その仕返し、腹いせに、①にせず
食べ終わった食器そのまま、翌朝を
迎える羽目になる…

朝っぱらから洗い物をしないとならず
多少わたしもイライラするが、昨晩の
ことを自覚してるため強くも言えない…

みたいなことをね、お互いたまに
やりあってたわけですよてへぺろ

そんなことを何度かしてたら
ついに夫が娘たちに宣告した。

『自分で使ったもんは洗え!』


娘たちもね、わたしが言っても

(また言ってるよ〜)程度にしか
受け取らないけど、夫の一声は
効果抜群!洗うようになったよ!

乙女のトキメキまじ、鶴乙女のトキメキ

(鶴の一声、的な意味で)


ふー、わたしの手間も減ってめでたしですチョキ