夏前から受けることが決まってた、
今回のホームステイ。市立大のプログラムに
通うという女性の国籍は…
ジンバブエ!!
(どこそれ。なにそれ。おいしいの?)


南アフリカのちょっと上に、
(ジンバブエ・ザンビア・ボツワナ)とある。
そう、アフリカ南部の国でした。
んで、わたしが受け入れのときに相手の
国を調べるのは、
★話せる言葉(わたしの英語で大丈夫か!?)
★宗教(食べ物に制限があると、わたしが
 受け入れ期間中にストレスフルになる)
★国民性というか、国の雰囲気
を、本人が来る前に一応、知っておくため。

んで、ジンバブエ、イギリス領。
英語話せるじゃーん
(というか、本人の紹介票みたら、いま、
 千葉の大学に通ってるって。日本語も
 多少話せる人でした)

さて、ようこそ、竹井家

まだ、ぎこちない、にこ

学校の帰りに迎えに行ったその足で
ジ・アウトレットにも行ってみたり。


朝、送っていったときに撮ったり

笑顔がステキで礼儀正しくて、
一緒に過ごすのが楽しいジョジョ
(本名→ジョージナ、あだ名がジョジョ)

娘たちが最初に心惹かれたのは…

このヘアスタイル
『これ、どうなっとん!?』
『ホントの髪なん!?』
まぁね、見たことないよね
わたしも間近で見たのは初めてかも〜
地毛は、頭皮から5〜6cmぐらいで、
その先は全部つけ毛なんだそう。
すごいなー、似合うなー