姉4歳、妹2歳8ヶ月の、最近のおしゃべりをご紹介します耳
{67D6D1E6-885A-4B88-BC20-58312DEBA41B:01}


(姉)「もう!母ちゃんなんて、ズルコス!」
ズルコスとは…『ズルい』+『コスい』
コスいとは…要はズルいってこと(笑)
というところから、
「もうズルい母ちゃんなんてヤダ」みたいな?

(姉)「~~。ということ。
なんか、わかりきったように、自己完結したような、「ということ。」が、実際聞いてると、めちゃおもしろいんです

(姉)「ゴメンなさいとか、ないの?
…これはですね、長女相手に、手がぶつかったとか、ちょっと悪いこと(バカとかね)を言ったときに、言います。相手に謝らせたいときですねぇ。


ズルコスだけは、保育園で覚えてきた確信があるけど、あとの2つは…私かはてなマーク


(妹)「だって、○○(自分の名前)は、いろいろわかっとんじゃけー♪

長女にも次女にも、
「そっかぁ、いろいろ知ってるね」とか「自分で考えたの?いいねぇ」とか、「自分で選んだ服、ステキだね」とか。

考えたり選んだり決めたりしたことを、【いいこと、母さん父さんは嬉しい】という感じで伝えてます。


そうすると、あの次女の発言になるらしいいい傾向ですグッド!長女にもずっとこう言ってきているから、私の「どう思う?」「なんでかなー?」に対して、ものすごく脳みそを回転させて考えている感じです台風


なんでこう言っているのかというあたりは…私の文章力のなさか、うまく書けないので、興味がある方は聞いてください♪何冊も読んだ育児書や、育児の先生たちの話を参考にしている、私の育児です