韓国映画「勇敢な市民」を鑑賞
ある高校の教員を非正規雇用で務めることになったソ・シミン(シン・ヘソン)。しかしその高校は、ある名士の子息である暴力的な生徒ハン・スガン(イ・ジュニョン)に支配されていた。正規雇用の機会をうかがうシミンはトラブルを避けようと、スガンが起こす事件を黙認していたが、彼からいじめを受ける生徒とその家族が暴力を振るわれたことを知って激怒する。元ボクシングチャンピオンで数々の格闘技を習得しているシミンは、猫のマスクで正体を隠してスガンとその一味の成敗に乗り出す。(シネマトゥデイより)
LINEマンガでも配信中のウェブコミック「勇敢な市民」を実写化した作品。
正規雇用の機会を得るために校内のトラブルには首を突っ込まず、みてみぬふりをするように先輩職員から指導され、校内暴力に目を背けてきた契約教員ソ・シミンが、学園を牛耳る問題児に正体を隠して戦いを挑むという痛快アクションコメディ。
公開中の『#彼女が死んだ』にも出演しているシン・ヘソンが今回は正義の人を演じていて、原作コミックでは合気道で全国制覇という設定だったけど、映画では元ボクシング国家代表という役どころで、172cm長身から繰り出される踵落としが美しかった。
この人シリアス路線より、コメディの方が好きだわ。
元アイドル、イ・ジュニョンは「モラルセンス〜君はご主人様〜」のわんこ系男子役も良かったけど、悪役の方が似合うかも・・