『グラディエーター』の続編「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」を鑑賞映画

ローマ帝国が繁栄した時代。静かな暮らしを送っていたルシアス(ポール・メスカル)は、将軍・アカシウス(ペドロ・パスカル)が率いるローマ帝国軍の侵攻によって妻を失い、捕虜となる。アカシウスへの復讐を誓う彼は、奴隷商人・マクリヌス(デンゼル・ワシントン)との出会いをきっかけにローマへ向かう。そこで剣闘士「グラディエーター」となったルシアスは、円形闘技場「コロセウム」で行われる闘いに身を投じる。(シネマトゥデイより)

 

古代ローマを舞台に、復讐に燃える剣闘士の闘いを描いた『グラディエーター』から16年後を描いた続編。

マキシマスの息子ルシアスは権力争いから逃れ、平和に暮らしていたが、勢力を広めるローマ帝国に妻も自由も奪われ、剣闘士となってローマ帝国に挑むという物語。

続編を見る前に『グラディエーター』を見返しちゃったのがいけないのかもしれないけれど、主人公ルシウス役のポール・メスカル、どこで見たんだったかしら?と思ったら『aftersun/アフターサン』で、繊細な若いお父さんが本作は肉体派で、頑張ってたけど、やっぱりラッセル・クロウには敵わない感じかな??

北野武監督が大画面で見るべきって言ってるけど、まさに、大画面でないと楽しさ半減だと思う。