韓国映画「コンフィデンシャル:国際共助捜査 」を鑑賞
北朝鮮の捜査官リム・チョルリョン(ヒョンビン)は、北朝鮮から逃亡した犯罪組織のリーダーと、彼が狙う10億ドルの追跡を命じられ、韓国に降り立つ。かつてチョルリョンとコンビを組んだことのある韓国の刑事カン・ジンテ(ユ・ヘジン)は左遷されていたが、北朝鮮からの国際共助捜査要請があったことを知り、現場復帰を懸けてチョルリョンとの共同捜査を志願する。抜群のコンビネーションを発揮して組織のリーダーを追う彼らだが、その前にFBI捜査官のジャック(ダニエル・ヘニー)が現れる。(シネマトゥデイより)
北朝鮮のエリート捜査官と韓国の熱血刑事コンビが事件を解決するアクション『コンフィデンシャル/共助』の続編。
前作も面白かったけど、今回は私のお気に入りダニエル・ヘニーがFBI捜査官として登場して、さらにパワーアップしたドタバタがかなりツボ。北朝鮮の闇は深いけど、アクションコメディって感じが好きだわ。
「愛の不時着」で北朝鮮の軍人役やってた印象が強すぎて『コンフィデンシャル/共助』の存在を忘れてたけど、ヒョンビンはこの作品でも北朝鮮のエリート役だったのよね・・・
強面の刑事役ユ・ヘジンも犯人役のチン・ソンギュもバラエティではお茶目で可愛らしい俳優さんなのにギャップが面白い。
第3弾も期待したい。