第75回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したコメディー「逆転のトライアングル」を鑑賞
モデルでインフルエンサーのヤヤは、恋人である男性モデルのカールと共に豪華客船のクルーズ旅行に招待される。リッチでクセの強い乗客はゴージャスな船旅を堪能し、客室乗務員は彼らから高額のチップをもらおうと笑顔を振りまきながら要望に応えていたが、ある夜に船が難破する。さらに海賊に襲われ、無人島に流れ着いた乗員乗客たちが食料、水、そしてSNSのない状況にあえぐ中、トイレ清掃員が圧倒的なサバイバル能力を発揮する。(シネマトゥデイより)
アカデミー賞にもノミネートされている作品。
見た目だけがいい男性モデルとインフルエンサーがタダで乗船した豪華客船が海賊に襲われ、無人島にたどり着く・・というコメディ。
コメディだけど、かなりブラック。
船酔いの表現があまりにもリアル・・いや酷すぎてやばい。。漂着した無人島で何もできないお金持ちたちと、サバイバル能力が抜群の清掃係のおばちゃんのやりとりもかなり面白いけど、欧米のやりすぎな表現はちょっと引く。
アル中の船長ウディ・ハレルソンや清掃係アビゲイル役のフィリピン人俳優ドリー・デ・レオンの怪演は見ものだけど、これが作品賞ノミネートなのか・・アカデミーも変わったわ・・