シネマートで2週間限定上映の韓国映画「少女」を鑑賞
ある日、女子校の生徒(ギョンミン)が行方不明になる。橋から飛び降りたと推測されるが、遺体も遺書もなく、明確な証拠もないため、結論は出ない。ギョンミンが行方不明になった夜、最後に一緒にいたヨンヒに疑問を抱いた人々は、彼女がギョンミンの死を煽ったのではないかと疑い始める…。(おうちでシネマートより)
女子高生(ギョンミン)が行方不明になり、橋から飛び降りたらしく川からカバンが見つかる。最後に一緒にいた同級生のヨンヒに話を聞くと、ギョンミンは死にたがっていたという・・ギョンミンの死は自殺なのか事故なのか・・という物語。
意味もなく本当のように噂話を始めた少女が悪いのか、いじめを煽った少女が悪いのか、自殺をかっこいいと思っている少女が悪いのか・・学校の体制も親の態度も解せないし、嫌いではないけど後味の悪い作品。
しかしこの年頃の少女たちって残酷すぎる。
韓国は自殺率が高いと言われているけれど、受験地獄とか就職難が原因なのかな?自殺なんてカッコよくないんだけどね。
原題は죄 많은 소녀、Google翻訳によると罪深い少女、英題はAfter My Death、邦題を「少女」にしたのは「罪深い」を入れてしまうとネタバレしちゃうから?
Netflixで配信中の「恋愛体質」や「ヴィンチェンツォ」でも人気のチョン・ヨビンが28歳の時の作品らしい、高校生にしか見えないけど・・