話題の90分ワンショット「ボイリング・ポイント/沸騰」を鑑賞
一年で最も多忙なクリスマス前の金曜日、イギリス・ロンドンの人気レストラン。妻子と別居し疲れ果てていたオーナーシェフのアンディ(スティーヴン・グレアム)は、多くの予約によってスタッフたちが多忙を極める中、衛生管理検査で店の評価を下げられてしまうなど、次々にトラブルに見舞われる。そこへ、ライバルシェフが著名なグルメ評論家を連れて予告なしに来店し、彼に脅迫同然の取引を持ち掛けてくる。(シネマトゥデイより)
イギリス・ロンドンの人気レストラン、クリスマス前の金曜日開店準備中からの90分を描いた人間ドラマ。
90分間をワンカットで撮っているということで話題だけど、ちょっと訳ありなシェフと一癖も二癖もありそうな従業員、波乱の予感しかない始まりにワクワクしながら、こういうやりなら不自然に見えないよなぁ・・上手いなぁと感心しながらの90分。
ドキュメンタリーを見ているようだった。
もう一波乱ありそうだった7番テーブルがさらっと終わってしまったり、衛生検査で満点の5から3に落ちてしまったと嘆きながら、みんながみんな顔をやあちこち触った手を洗わずに料理しているのが気になってしまい、最終的にはこんな店嫌だ・・体感した感じ。