実話がベースの純愛映画「あなたがここにいてほしい」を鑑賞
高校生のリュー・チンヤン(チュー・チューシャオ)は、校内で出会ったリン・イーヤオ(チャン・ジンイー)に一目ぼれする。ラブレターを彼女に渡したところを生活指導の教師に見つかり、校内放送での謝罪を求められたリューは、ここぞとばかりに愛の告白をして高校を退学になる。やがて付き合うようになった二人は、いつの日かマンションで一緒に暮らすことを夢見ていた。(シネマトゥデイより)
中国のSNSで反響を呼んだ投稿が原作のラブストーリー。
高校時代に出会って、恋に落ちて、次から次へと降りかかる困難の3650日を描いた作品。
恋愛なんて色々あって当たり前だけど、愛と夢だけじゃどうしようもないこともあるってこと・・思い描いた未来とは違うけど、二人には幸せを掴んで欲しかった・・この切なさ、どう消化していいかわからない・・
実話タイトルの日本語訳は(十年間一緒にいた彼女は。明日他人の嫁に行く)だから運命の人ではなかったってことなのかもしれないけれど、主演の二人が美しすぎて辛い・・カレン・モクの歌がまた切なくて・・胸が痛い。
やりきれないから悲しい終わりではなくて幸せな未来を想像することにする。