反逆の韓国ノワール20172本目は「善惡の刃」を鑑賞
益山市でタクシー運転手が殺害される事件が起き、ナイフを所持していた第一発見者で15歳の少年ヒョヌが逮捕される。有罪判決を受けた彼は、10年の刑期を終えて出所するが、被害者遺族への賠償金の支払いに悩まされる。一方、敗訴が続いていた弁護士ジュニョンは、話題作りのためにヒョヌに再審を提案する。その話に乗ったヒョヌから、殺人を犯していないと告白され……。(シネマトゥデイより)
2本目も法廷サスペンス。韓国で実際に起きた殺人事件がベースの作品。
日本もそれほど昔ではない過去にこんな感じで威圧的な取り調べしていたのかな??2,000年の韓国、まぁ地方ではあるのだろうけれど、こんなことがまかり通るってことが恐ろしい・・15歳の少年を都合よく殺人犯人に仕立て上げる警察と悪事をもみ消そうとする検察に一人の弁護士が立ち上がるという、勧善懲悪的な物語は小気味いいけど、15歳の少年の15年を思うとなんとも切ない。
でもこの作品もすっごく面白かったわ〜
恐るべし韓国映画。