ブログ管理を覗くと、3年前の今日投稿したブログが載っていました。

 東京五輪の最中で、土用の丑の日だったようです。

 野球・ソフトボールが参加できていたんですねぇ。

 パリ五輪では種目として認められなくなっていますが不満ダウン

 パリ五輪の開会式はすごかったですねーびっくり!

 さすがの演出に魅せられましたグッド!

 街全体が美術品みたいで、それを最大限に活かしておられました拍手

 もう、「トレ・ビアン飛び出すハート」というしかありませんおねがい

 東京五輪も漫画アニメという文化を活かしていましたけど、東京の街とパリの街では、見かけの素晴らしさは比べものにならない(東京の方が便利だったり、過ごすのがラクだったりしますけれど)かと思いますニヤリ

 

 パリに魅了された日本人は多いですね。

 古くは永井荷風とか、著作を楽しませていただいた森有正さん、辻邦生さん、なだいなださん、高橋たか子さん、活躍中の作家なら原田マハさん、花形女子アナだった中村江里子さん、雨宮塔子さんも棲み着いてしまわれました。

 ※女優の杏さんを忘れているというお叱りがありましたw

  大変失礼いたしました🙇

 

 

 

 さて、今夏は土用の丑の日が2回あるそうで、24日が「一の丑」だったのですが、「一の丑だけ鰻を振る舞いますね。」とじい君のスタッフに告げ、去年から横着をして山陽百貨店のK林さんに持ってきていただくようになりましたので、今年も。

 

 

 

 

 そんなに高価でない地元のうなぎ屋さんのものでした。

 叶匠壽庵の「土用餅」は、もちろん1人1つですw

 

 前回投稿したブログに載せられなかった南紀白浜アドベンチャーワールド・パンダの結ちゃんふんわりリボンの写真を、じい君がどこかから見つけてくれましたので載せますウインク

 アドベンチャーワールドに通い出した頃は4歳だった結ちゃんふんわりリボン

 「開園後30分しか起きていない」という噂が立つくらい寝てばかりでした。

 その頃は2歳だった彩浜社長🌈が、健気にずっと起きてファンサービスに励んでいたので、櫓の上でうつ伏せになって眠りっぱなしの結ちゃんふんわりリボンのことを「まるでパンダの干物みたいねこクッキー」と思っていたのですが、パンダさんの4歳というのはそういう時期のようで、彩浜社長🌈も4歳になった途端寝てばかりになりました汗

 今では結構長い時間起きてファンサービスするようになった結ちゃんふんわりリボン、もう7歳10ヶ月なので、人間でいうと23歳くらいになるでしょうか。

 アタシがパンダラブを訪ねる度に妄想会話をしてくれますニコニコアップ

 今月18日に行ったときもふうパンダもみじの前の人だかりを避けて最初は結ちゃんふんわりリボンにご挨拶をしましたウインク

 👵「結ちゃん、しばらく。」

 ふんわりリボン「ふうのお祖母ちゃん、ようお越し音譜

 

 

 

 

 👵「いい娘さんになって。なんだか、お富さんみたいよ。」

 ふんわりリボン「あはっ!煙管に見える?」

 👵「見える見える拍手 歌舞伎の『与話情浮名横櫛』っていったかな?その中の玄冶店の場、っていうね。お祖母ちゃんが生まれる4年前に、歌手の春日八郎さんがその場面の状況を写したような『お富さん』っていう歌を大ヒットさせたのよ。」

 ふんわりリボン「どんな歌?」

 👵「♪粋な黒塀見越しの松、仇な姿の洗い髪、死んだはずだよお富さん~生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん~♪」

 ふんわりリボン「きゃきゃきゃ拍手 与三郎はいつ来てくれるのかしら?

 👵「早く来てくれたらいいのにねぇあせる パパと桜桃ツインズが中国に返還されて2年経つのに、園長さんや和歌山県知事が中国にお願いに行っても梨の礫。全然与三郎が来日するような気配無し。結ちゃんが与三郎を探しに中国に行くことになると、寂しくなるわねぇ。。」

 ふんわりリボン「結もここにいたいけれど、お年頃だから産めよ増やせよってせっつかれるしなぁえー?」 

 👵「結ちゃん、臈長けて素敵な娘さんになってる!昔ね、この場面の歌舞伎を孝玉で見たの。今の仁左衛門丈と玉三郎さんね。この世のものと思えぬくらい美しかったわ!」

 ふんわりリボン「結も玉三郎さんみたいに綺麗になれるかしら?

 👵「なれるなれる!

 ふんわりリボン「ふうもなれるかなぁ。。」

 👵「あー、あれは歌舞伎界でなくて、角界!

 ふんわりリボン「そうそう、そっくりなお相撲さんいるよねー💡」

 👵「ねー!今回の名古屋場所で大関陥落しちゃったけどぐすん

 ふんわりリボン「また復活できるよね!?

 👵「できるできる!!

 

 

 

 

 もみじ「二人でなんかふうのことを言ってまつか?

 ふんわりリボン👵「めっちゃ可愛いね、って言ってるのてへぺろ

 もみじ「なら、よろちい!!」 

 貴景勝関、応援しているので頑張って下さいねアップ

 

 地球温暖化も極まれりの猛暑の日々です。

 この拙いブログをご覧下さった方も、熱中症や第11波の新型コロナウィルスにお気を付けて、十分ご自愛下さいませ🙇

 パリ五輪、楽しく観戦しましょうねニコニコアップ