播州も少しずつ夏めいてきました。

 まだエアコンは不要ですが、団扇は使い出しました。

 そこで、日韓パンダ団扇対決w!

 

 右が日本製、左が韓国製。

 お値段は日本製が韓国製の倍叫び!

 

 

 それぞれモデルさん達に、自分の団扇のアピールをお願いしましょうニコニコ

 

 パンダもみじ「日本製は、リバーシブルでつよ。柄も竹細工で繊細でつアップ軽くて持ち運びに便利でつグッド!トートバッグに忍ばせられて、ほんのりお香が漂う感じでつ音譜モデルはわたち、あざと可愛いパンダ世界一の楓浜でつ!!

 

 パンダ宝石紫パンダ宝石赤「韓国製は、日本製の半額なのに風量は倍でつよ爆  笑!とても丈夫に作られているので、たぶん日本製の倍の期間保ちまつよ♪さらに、手首に引っかけて持ち歩けまつ音譜防水加工がしてありまつので、急な夕立雨のときには頭上に翳して使えまつウインクモデルはわたち達、双子赤ちゃんパンダ世界一可愛い睿宝と輝宝でつ!!

 

 今程度の暑さなら国産で間に合いそうですが、これから本格的に暑くなってきたら韓流に頼らなければならないかと。。

 韓流団扇、本当に風量が素晴らしいです拍手

 双子ちゃんもめっちゃ可愛いしウインク

 

 

 ふうの方が可愛いでつプンプンむかっ

 

 

 ですね~汗

 じい君の2ヶ月に1度の上京に付き合いがてら久々にお江戸へ。

 いつもはマリオット系ホテルのポイ活をしますが、今回の日程はマリオット系ホテルの宿泊費がどちらも超高騰していて、定宿・シェラトン都ホテル東京なんか、いつもは2万円台で泊まれるのですが、6万円以上になっていました。以前アタシが1人でよく泊まっていたコートヤードバイマリオット東京ステーションなど、ビジネスホテルだからユニットバス仕様なのに、4万円以上していましたえー

 「わい、日帰りせなあかんかも~えーん」とじい君は泣くのですが、古希のおじいさんには往復6時間超の旅行は大変です。

 そこで、ポイ活を諦めてどうにかしたいと思い、以前情報をいただいた超人気ブロガー・miyukiさんの「楽天利用でお得になるかも」という示唆を思い出して、楽天トラベルを覗くと、なんと、かの超名門日系ホテル・ホテルニューオータニさんのガーデンタワーのお部屋が「予約時すぐに支払う、キャンセル不可」という条件付きで3万円ちょいで出ていましたびっくりアップ

 50㎡程度のツインルームとのことで、いまどきの東京都心では考えられない安さです。

 そこで、アタシの楽天ポイントなどを駆使してホテルニューオータニさんのそのお部屋を予約しましたグッド!

 東京のホテル「旧御三家」では、宿泊体験は帝国ホテルだけでした。

 2年前の夏に、作家の林真理子先生の講演をきくため1度だけジ・オークラ東京に泊まったことがあります。

 そのときの様子は以下の過去ブログに書いております。

 

 

 今回で、「旧御三家」制覇できました拍手

 中年期に、1度だけミーハー探検で「トゥール・ダルジャン」でお食事をしたことがありまして、そのときホテルニューオータニさんに足は踏み入れましたが、泊まりはしませんでした。

 楽天トラベルさんのお陰で格安プランを利用して、初めてホテルニューオータニさんに泊まることになりましたおねがい

 さて、無事にお宿をゲットして安心したアタシは、いつも通り東京駅に着くや否やびっこ引き引き東京・上野ラインの電車に乗り換えて恩賜上野動物園へ。

 前回は遅めの桜に間に合いましたが、すっかり青葉若葉の上野公園。

 

 

 

 

 さすがに脚が悪くて歩くのが辛いので、いつものJR上野駅公園口経由正門入場ではなく、JR上野駅不忍口経由で弁天門から入場しましたw

 「パンダのもり」を目指す場合、これが上野駅から最短距離になります。

 

 

 前期高齢者の入場料は300円♪

 

 

 平日なので、待ち時間は少なめでした。

 

 

 いそっぷ橋の下の行列から

 レイレイちゃんイエローハート

 櫓の中でエクササイズ!?

 そのお隣はリーリー🌰

 顎しか見えなかったシャオパンダグリーンハート

 真ん前に来てくれたシンシンパンダ🍎

 別嬪さんですラブラブ

 食べるポーズも決まってる!

 

 

 今回は、全員に会えてよかったですニコニコ

 6月は、中国に渡ったシャン子ちゃん、シャオシャオ&レイレイの生まれ月です。

 上野の松坂屋さんでは、「Happy Pandaful Days」の催しが飛び出すハート

 そこで、びっこ引き引き行ってきました目がハート

 

 

 

 

 訪れる度に、楽しいデパートです♪

 近所にあるといいのになぁw

 「毎日パンダ」さんこと高氏貴博さんの訪中写真展も開催されていました。

 

 

 

 

 どの写真もスマホで撮影してもいいですよ、という気っぷのよいお許しがあるのですが、あまりにも混雑していて写真だけ撮すのは難しかったです汗

 この展覧会場の裏手にある「カフェ・コムサ」でランチをいただきました。

 4種類のうちから好きなパスタを選び、飲み物も何種類かの中から選んで、🥗🍝☕で1400円と、東京のデパートにしてはリーズナブルなランチなのですが、この店舗限定のパンダケーキをいただかないと気の済まないアタシ。

 ケーキ一切れがランチ代よりもお高いので、バランスの悪いことw

 

 

 

 

 3人wのお誕生日月だからか、素敵なメッセージがケーキのお皿に描かれていました拍手 ランチ後、同じ階の「上野案内所」であれこれお土産を買いました。

 この日(6月7日)が高氏さんの新刊本『また会えたね!シャンシャン』の発売日でした。「上野案内所」に堆く積まれていましたが、なんでも抽選に当たった人しか購入できないとのことでしたえー?

 そんな抽選があることも知らない兵庫県民にとっては、ガックリです。

 アタシが行った時点で、全然売れていなくてたくさん平積みされていました。

 役所じゃあるまいし、デパートなんだから多少は手加減してくれればいいのに、「上野駅の本屋さんに行けば買えますからっ!」と、断固購入拒否されました。

 変形性膝関節症に苦しむおばあさんにとって、地下鉄一駅分の移動はきついので、仕方なく東京メトロ銀座線上野広小路駅(松坂屋と直結)から上野駅まで一駅地下鉄で移動しました(4月頃までなら、なんなく歩いて移動できた距離なのに悲しい これからもっともっと、できていたことができなくなるのでしょうねあせる)。

 上野広小路駅のホームに可愛いパンダさんの絵が描かれたドア・ガードがあって、ちょっと楽しい気分にさせてもらえました。

 

 

 まさに「パンダパンダの街」の駅

 

 

 そして、上野駅のアトレにある三省堂書店で、目当ての本を買えました拍手

 

 

 おまけのカード&ファイバークロス

 

 

 高氏さんとの再会を喜んでいるシャン子ちゃん、本当に可愛い泣き笑い

 さらに息を切らせて上野駅に辿り着いた役得が爆  笑!

 

 

 高品質ワサビチューブ♪

 

 

 昔、マラソンが趣味だった頃に「長野マラソン」に参加して、このチューブを買いました。「お肉、お肉♪」のじい君が、お肉を食べるときにワサビを添えたがるのですが、姫路にはなかなか生ワサビが売られておらず、たまにあっても高額でモノが良くないので、アタシの悩みの種でした。

 大手メーカーのチューブ入りワサビは、たいていホースラディッシュに着色味付けしたもので、じい君が気に入りません。

 今でも「長野にまで行けないけれど、あの高品質なワサビチューブがあればいいのになぁ。」と思っておりました。

 ところがこの日上野駅で「長野県物産展」が開催されていて、「もしや。。」と思ってびっこ引き引き会場を巡ったら、ありました笑い泣きアップ 

 会いたかったわー飛び出すハート

 これでしばらくワサビ探しを免れる拍手

 天はアタシを見捨てなかった泣き笑い!!

 アトレ上野にアタシを誘ってくれたwシャン子ちゃん、高氏さん、そして公務員みたいな勤務ぶりの松坂屋の店員さん、ありがとうございました🙇

 その後は、また銀座線で「外苑前」に移動して2ヶ月ぶりに髪を調えてもらい、またもや銀座線「赤坂見附」に移動して、初めてのホテルニューオータニさんへ。

 銀座線で全部事が終わるのが嬉しいですほっこり

 古い路線なのでエスカレーターの設置が少ないのが、ちょっと辛かったけれど。

 D出口で地上に出て、弁慶橋を渡ります。

 

 

 左手に釣り堀

 右手に赤坂プリンスギャラリー

 マリオット系列ホテルです。

 

 

 この日の赤プリwは、1泊8万円以上と出ていましたね~。

 2年前にはポイントで泊まれたのでしょうかw

 そのときのブログを以下に貼り付けておきますので、よろしかったらご覧下さい。

 

 

 

 

 でも今回は、楽天トラベル格安プランで、そのお向かいのホテルニューオータニガーデンタワーへ伺いました。

 

 

 

 

 ホテルニューオータニさんは、本当にひとつの街のように巨大な施設で、今回泊めていただいたガーデンタワーは、地下鉄の駅から徒歩で行ける位置にあってとても便利です。おそらくホテルニューオータニの中でも庶民的なのだろうと思います。

 ザ・メインという本館的な建物の中に「トゥールダルジャン」があり、よくTVで見かけるハイウェイ状の車寄せがあります。

 で、びっこ引き引きそのガーデンタワーにお邪魔し、アタシの名前で宿泊予約をしているのでじい君よりも先に入って、チェックインしました。

 40階建ての38階に案内されました。

 お部屋はジュニアスイートといっていいような造りで、窓からは神宮球場が見えました♪

 

 

 青い横線が神宮球場。

 国立競技場

 東京都庁も。

 

 

 案内して下さったベルガールさんは、「窓の外には迎賓館と赤坂御用地が見えます!」としか仰いませんでした爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 ああ、なるほど。。

 

 

 それはともかく、3万円ちょいでこんなに素晴らしい眺めの東京の一流ホテルに泊まれるなんて夢のよう拍手

 

 

 ルームキーは昔ながらのタイプ

 入口の大きなクローゼット

 リビングには大きめのソファ

 冷蔵庫は空っぽタイプ

 寝室側のTV

 洗い場付きバス

 洗面台はボウル1つタイプ

 右手にスツール付きのメイクミラー

 アメニティはたっぷりめ

 寝室のクローゼット

 スリッパとバスローブはこちらに。

 

 

 夕方、じい君が仕事を終えてやってきました。

 

 

 ええっ!この部屋で3万!?

 夕景も美しい。

 

 

 マリオット狂いのじい君、楽天トラベルの恐ろしさwに感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き!

 お部屋代をアタシが払ったからと、ディナーをご馳走してくれました。

 アタシの脚が不調なので、「ホテルニューオータニから出なくていいように」と、『家庭画報』5月号に掲載されていた、ヴァイオリニスト千住真理子さんのお気に入りというステーキレストラン「リブルームステーキ」さんへ。

 

 

 地下アーケードの一角に。

 「本日のお肉」陳列

 最初にサラダ・バー🥗

 オニオンスープ

 パン

 150gヒレステーキ

 「SATSUKI」のデザート

 

 

 サラダバー、普通のスープ、パンorライス、150gヒレor200gサーロイン、

ホテルニューオータニご自慢のパティスリー「SATSUKI」のデザートと珈琲or紅茶で基本19,500円です。スープをランクアップしたり、ご飯をガーリックライスにしたり、お肉を銘柄牛に変更したりするといくらでもお値段が釣り上がりますw

 アタシ達は何を選ぶのも「一番お手頃なので、結構です。」で通しましたニヤリ

 ドリンクは、ハウスシャンパンと赤ワインをセットにして割安で出されていたので、それをお願いしました。

 もちろん、シャンパンもワインも、ホテルニューオータニだけあって、いくらでも高級な品物がリストには載っていました。

 サービス担当は、いかにも仕事ができそうな上品な女性スタッフと、物腰の柔らかなイケメンのソムリエさんでした。

 さすがに一切気になるような点はなく、「プロだなぁ。」とじい君と感心したことです。

 お料理もすべて美味しく、肉肉と騒ぐじい君が「うーん、もしかすると今まで食べた中で一番美味かったかもびっくり!?」とまで言っていました。

 じい君はグルメで、神戸の「あら皮(「あら」という字は鹿が3つ。アタシのパソコンでは変換不可能w)」でもステーキを食べています。

 一番お手頃なサーロインをいただいたのですが。。

 肉の味音痴であるアタシは、たしかにステーキが美味しいとは思いましたが、それよりも付け合わせに感心しました。

 「東京の一流ホテルって、ステーキの付け合わせにこんなに凝るのねアセアセ!?」みたいなw

 そして、期待していたパティスリー「SATSUKI」のデザートにも大満足飛び出すハート

 地方に住んでいる者にとってはこちらのお値段はお手頃とは言えませんが、東京の方にとっては「美味しくてお得」なお店なのではないかと思いました。

 この日は、お部屋から見える神宮球場で対日ハム戦がおこなわれていました。

 

 

 灯りが神宮球場。

 

 

 残念ながら、延長戦の末4-5で負けてしまいました。

 でも、翌日とその翌日は競り勝って、日ハムには勝ち越しましたアップ

 交流戦で残すは、オリックスとソフトバンクです。

 全敗しないように祈ります🙏

 

 さて、帰る日の朝食は、「もう来られないかもしれないし、有名だから食べてみたい」とじい君が言うので、パティスリー「SATSUKI」の「新・最強の朝食」をいただくことにしました。

 土曜日だったので「70分制」で、「お一人様6,500円也(お子様は3,800円)」です叫び

 まぁ残り少ない人生ですから、たまには贅沢しましょうか。

 

 

 

 

 以上、あれこれ。

 以下はアタシのいただいたもの。

 

 

 

 

 全部豪華でした。

 しかし、「タダで食べられたから」というわけではありませんが、アタシとしてはウエスティン朝鮮「アリア」の勝ちと思いました。。

 とくに、「アリア」のバリスタが淹れてくれるカプチーノは、ハートとか樹木が描いてあって、見かけが細やかなだけでなく本当に美味しかったんですよね。

 ホテルニューオータニでは、若い女性スタッフさんが奥の方から持ってきてくれるんですが、ありきたりなお味でした。

 名高いピエール・エルメのクロワッサンには大いに期待していたのですが、パティスリーとしては無名な「アリア」のクロワッサンの方が、サクサクフワッとしていてアタシの好みでした。

 

 せっかくのパティスリー「SATSUKI」でしたので、朝食でなく、有名な「新エクストラ スーパーデラックス ショートケーキ」を楽しんだ方が良かったような気がしました。季節ごとに変わるこのシリーズ、アタシ達が伺ったときはメロン🍈のショートケーキで、1ピース🍰が4,400円もします叫び!

 単なるw「スーパーメロンショートケーキ」は1,870円だそうで、これだと「HERBS」あたりとそう変わらないかもしれません。

 

 さて、頭を切り替えてw普段の生活を楽しみたいと思います。

 素敵な冥土の土産になりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 懸案の右膝ですが、お世話になっている地元の大手クリニックで裏から手を回してw主治医の予約を取っていただいて、正式名称はわからないのですが、いわゆる「ブロック注射予防接種」を打っていただいたところ、かなり改善しましたアップ 

 びっこ引き引きは相変わらずですが、アタシに非常に興味のある人wがジッと見ないと気づかない程度のびっこになりました。

 痛みは、右脚を踏み出したときに膝下の骨に衝撃が起こるだけになったので、歩き方とか階段の下り方を工夫すればかなり軽減しました泣き笑い拍手音譜

 さすがに名医は違います!

 何も言わなかったのですが、リハビリには行かなくても良くなりました爆  笑アップ

 ブロック注射予防接種、副作用があるとか合わない方もおられるようですが、アタシにはよく効きます。

 関係者の皆様、本当にありがとうございました🙇