先月は、パンダさんに会う機会がたくさんありまして、お陰様でたくさんの元気をもらえましたニコニコアップ

 今月はさすがにいつもの病院(アドベンチャーワールド)に行くだけです。

 いつものくろしお1号に乗って、出かけました。

 

 

 無事にパンダくろしおでした♪

 ウミガメの来る浜🐢

 やはり雄大な太平洋🌊

 

 

 

 そして、お久しぶりのアドベンチャーワールドおねがいアップ

 パンダラブのお外担当は、孫娘パンダもみじでしたが・・・

 

 

 👵「ふうちゃーん、お久しぶりラブラブ

 もみじ「あ!お祖母ちゃんが来たっ!

 もみじ「プバオばかり褒めてさむかっ

 もみじ「ふうはプンプンでつプンプンむかっ

 もみじ「お顔を見せてあげまてん!!

 もみじ「あっかんべぇだてへぺろ

 

 

 ふうパンダもみじは観覧者に背を向けて、しばらくは竹を食べてばかりでした。

 アタシはこういうのに馴れていますがw、初めて来たらしい幼い観覧者達から「パンダさーん!こっち向いてよぉショボーン泣」という声が多々上がり、「ふうの人間のママ」と呼ばれている飼育員のN谷さんが、観覧者の方を向かせようとふうに声を掛けられました。

 「ふう~ラブラブ おやつよぉ!」

 そしてふうの座り込んでいる櫓の少し下に、大好物のおリンゴ🍎や人参🥕を投げられました。

 

 

 もみじ「向こう向きっぱなしでいたかったのに。」

 もみじ「仕方ないでつねぇ。」

 もみじ「そこまで言うなら、いただきまつ音譜

 もみじ「おやつの後はまた竹でつ♪」

 もみじ「バリン、バリン!」

 もみじ「今日も竹がおいちいでつねぇラブラブ

 もみじ「お水もおいちいなぁラブラブ

 もみじ「皆たん、こんにちはぁ音譜

 もみじ「わたちが末っ子の楓浜でぇつ!

 もみじ「え?可愛いって!?

 もみじ「あいがとございまぁつおねがい

 もみじ「たっぷりお顔見てってね笑

 

 

 こうしてふうパンダもみじは、観覧者ご一同の「可愛い飛び出すハート」という賞賛をたっぷりと浴びていましたニコニコ

 パンダ通の皆さんから「あざと可愛さは、ジャパンダ(現在日本にいるパンダさんの総称)の中でも群を抜いたナンバーワン」という称号をいただいているだけあって、たとえ背中だけを見て「汚れている」「白黒でなく茶黒」「少しは洗ったらいいのに」と言ったりするような観客も、ふうパンダもみじがくるりと振り向いてお顔を見せた途端に、「可愛いっラブラブラブ飛び出すハート」とイチコロですw

 古くは上野、北京、台北、最近だと神戸、白浜、韓国でたくさんのパンダさんに会ったアタシですが、ふうパンダもみじのような「あざと可愛さ」を持つパンダさんはいなかったと思います。

 パンダさんは中国語で「大熊猫」と書きますが、ふうパンダもみじは熊的な要素が少なく、「巨大なデブ猫ちゃん」という感じがします笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 観覧した令和6年3月14日には「体重97kg」とのことでした。

 

 さて、アドベンチャーワールドに通い出してかれこれ3年になりますが、地球温暖化の影響は大変顕著で、年々暑くなっています。この日も暑かったです。

 12月も1月も暑くて、観覧車🎡に乗ると蒸し風呂のようでしたあせる

 3月のこの日も暑くなったので、ふうパンダもみじは開園1時間も経たずに室内展示になりました。

 先に室内展示左側にいた結ちゃんパンダ🎀は、身体が大きいからか、エアコンの中でもしんどそうでした💦

 

 

 🎀「ふうのお祖母ちゃん、ようお越し。」

 🎀「ふうの機嫌が直ってよかったね!」

 

 

 結ちゃんパンダ🎀に初めて会ったのは、彼女が4歳の時でした。

 その頃は「開園後30分しか起きていない」と噂されていましたが、最近は開園後1時間くらいは起きて迎えてくれます。

 その代わり、当時2歳でずっと動き回って機嫌良く観客を楽しませてくれていた彩浜ちゃんパンダ🌈が、2年後くらいから殆ど寝たきり状態になりました。

 パンダさんの4歳というのは、眠り続けて成長する時期なのでしょう。

 もうすぐふうパンダもみじも4歳です。

 起きていて可愛いお顔を見せてくれるのもあと少しかと思われるので、今のうちにたっぷり味わいたいものです。

 

 

 もみじ「あ~涼しいでつねぇ♪」

 もみじ「皆たん、お待たせぇ💖」

 もみじ「アドベンの王でつw」

 もみじ「なーんちゃって爆  笑

 もみじ「末っ子の楓浜でつ!

 もみじ「起きている時間長いわたち。」

 もみじ「お腹が空いて堪らないので」

 もみじ「ずーっとモグモグしてまつおねがい

 もみじ「このポーズが」

 もみじ「楓浜は見た、って作品になったの。」

 もみじ「えへっウインク

 もみじ「おつむ痒いぃ」

 もみじ「あんよでポリポリ」

 もみじ「どうもすいません!

 もみじ「ポリポリ・・・」

 もみじ「お祖母ちゃん、そろそろ?」

 もみじ「気をつけて帰ってねバイバイ

 もみじ「ふう、喉渇いちゃった!」

 

 

 長々とふうパンダもみじと過ごせて幸せいっぱいでしたニコニコラブラブ

 3年通っていても、まだ見られていない風景があります。

 ブリーディングセンターの屋外展示場に植えてある「永明桜桜」が咲いているところを見たいのですが、タイミングが合わないのです。

 

 

 北向き、観覧車🎡と永明桜桜

 南向き、ビッグオーシャンと永明桜桜

 

 

 桜は日本の花ですが、なぜかパンダさんとよく似合います。

 永明さんがお花見をしているところが見たかったのですが、果たせず、永明さんは中国に返還されました。

 「神戸のお嬢様」ことタンタンがお花見をしているところも見たかったのですが、こちらも果たせそうにありません。

 「そのうち見られる」と高を括っていたのですが。。

 アタシくらいの歳になると、何事も思い立ったら実行すべきでした。

 用事が多いから、とか、また来年の楽しみにしたらいいから、とか、言っている場合ではありませんでした。

 同い年のプバオちゃんパンダダイヤモンドがもうすぐ中国に返還されるのですから、ふうパンダもみじだっていつまでも会えるとは限りません。

 じい君や周りの方々に呆れられても、こうして頻繁に定期検診に通うことはやめないでおきます!!

 

 

 ブリーディングセンター

 🍯「おやつちょうだーいおねがい

 🍯「私、無敵のアイドルなの!

 

 

 5歳になって寝てばかりな印象の彩浜ちゃんパンダ🌈ですが、このときムクッと起き上がりました。そして目が合ったらニヤリと笑っているように感じました。

 

 🌈「ふうのお祖母ちゃん、いらっしゃーい音譜

 👵「彩浜ちゃん、こんにちは。」

 🌈「あのね、永明パパの桜桜が咲いているのを見たいのよね!?

 👵「見たいんだけど、タイミングが合わなくて。死ぬまでに見られたらいいんだけれど、どうかなぁ。」

 🌈「うふふ。私がアドベンの社長って言われているの、ご存知?」

 👵「知っていますよ。」

 🌈「常にガッポガポを念頭に置いているのもご存知ね?」

 👵「ええ、まぁ。。」

 🌈「アドベンのHP、後で見て!ふうのお祖母ちゃんの夢が叶うように、ふうと一緒に考えた企画があるのよ。参加してねぇバイバイ

 👵「・・・」

 

 

 🌈「もうすぐ春休みですねぇ」

 🌈「皆さんを楽しませる企画を立てました!」

 🌈「春休みもガッポガポよぉグッド!

 

 

 果たして、アドベンチャーワールドのHPには

 『春のおはよう!パンダ ー朝活パンダに会える、学べるー 2024年3月16日~4月7日』

という企画が紹介されていましたアセアセ

 くじ運の悪いアタシでも参加できるように、先着順で、1人2000円也というお手軽価格。しかし、次回の定期検診予定日よりも前に終わるのです悲しい

 これに参加すれば、たしかに永明桜桜の咲いているところに出会えるでしょう。

 ほんまに社長🌈のガッポガポ作戦はよく練れていますわ泣き笑い

 その後、宿舎に行く前に、白浜で不定期に営業されている『白浜 coffee stand!』さんへ。京都の『オオヤコーヒ焙煎所』さんがごくたまに白浜で営業されているお店です。今回は営業されている日程に定期検診に行けて、珈琲豆を買えましたラブラブ 

 

 

 こちらで不定期営業

 とにかく美味しいコーヒー

 

 

 

 夕方の白良浜

 今回は5回入浴

 日が沈む

 美しい夕日

 お疲れさまでした!

 さようなら。。

 夕食のメニュー

 アミューズ

 魚介サラダとパン

 珍しくパスタ

 スープ

 九絵のパイ包み

 和牛ステーキ

 まりひめパフェ

 

 

 今回からシェフが交代されたとのこと。

 古典的フレンチという感じでした。

 どれも美味しかったですが、九絵のパイ包みがとくに美味しかったです。

 

 

 目覚めると・・・

 美しい白良浜

 

 

 本当に、こちらはアタシの天国ですラブラブラブ!

 午後1時半にレイトチェックアウトして(ゴールド会員でもレイトチェックアウトは受け入れて下さいます🙏)。白浜の鉄板ランチ『ペスカトーレ』さんへ。

 

 

 途中で円月島をしばし眺める。

 満席につき

 なかなか店内を撮れないけれど
 本当に素敵なお店です飛び出すハート

 蛸のピッツァとノンアルビールグッド!

 

 

 いつも定期検診で悩むのは、夫のスタッフへのお土産。

 白浜にばかり来るので、ネタが尽きてw

 鉄板の白浜土産は「かげろう」です。

 しかも、このパンダさんパッケージはアドベンチャーワールドでしか買えないのですが、そんなことを言ってもパンダに興味のないお二人には喜ばれそうにないですがNG、せっかくの銘菓が「いやげもの」だったら残念です。。

 

 

 10個入りで1200円ですウインク