今年の4月は、やっとコロナ禍から脱出できたということで、たくさんのインバウンドの皆様がニッポンにお越しになっていますね。

 お陰様で、姫路も賑やかです。

 

 

 

 

 4年ぶりにお堀に船が出ていました。

 

 

 ご近所の運河公園

 

 

 ここは3月下旬から4月上旬までソメイヨシノ桜がきれいに咲き誇っています。

 今は散り果ててしまいましたが、同じ「外堀川(三左衛門堀ともいいます)」北部の八重桜と藤棚の藤の花が見頃です。

 

 

 八重桜と藤の花

 

 

 運河公園、以前はちょっとばっちかったんですが、市が整備されてずいぶん綺麗になりました。

 近隣住民としては、ありがたい限りです。

 近所にお花見の名所があるというのに、4月の第2週は京都に行きました。

 桜桜は散り始めていましたが、遅咲きの枝垂れ桜を楽しめました。

 宿泊先は、例年は新婚旅行で訪れた「柊家」さんなのですが、今年は例のマリオット系のポイントを使って、またまたザ・リッツ・カールトンに行きました。

 アタシは「やめといたらええのに」と思っていたのですが、「アンバサダー資格のあるうちにええとこに泊まりまくりたい」と、じい君が聞かないので。

 東京で懲りただろうと思っていたのですが。。

 ほんまに懲りないヒトですわ。

 

 

 

 

 ザ・リッツ・カールトンといえばバブリーなホテルの代表格ではありますが、京都のザ・リッツ・カールトンは、建築物として優れていると感じますし、入口の琵琶はスワロフスキーなのか本物の宝石なのか知りませんが、見応えがあります。

 外を散歩すると、ホテルを覆うように枝垂れ桜が咲き誇り、鴨川の河原は三条大橋よりも北は心が洗われるように清々しいです。

 

 

 

 

 

 鴨川というだけあって(?)、鴨がお散歩する様子も見られました。

 ザ・リッツ・カールトン東京同様に、こちらでは無料特典の朝食と、チェックアウト後にランチをいただきました。ランチに1万円分の優待クーポンを使わせてもらったのも同じですw

 朝食は和食を選び、ミシュラン☆『水き(「き」という日偏に軍の漢字がアタシのパソコンでは変換できないえーん)』さんでいただきました。やはりじい君はスーツで行きましたが、窓際の素敵な席に案内していただけましたニコニコ

 古希を迎えるのに、いくらセレブのまねをしたくてもスウェットの半袖Tシャツや半パンでは歩けませんからね。

 おじいさんのええところに行く際のカジュアルウェアって、難しいですあせる

 

 

 こちらではご機嫌

 餡かけ豆腐から

 美しい組子の箱に

 ご馳走がいっぱい♪

 

 

 ランチは、「ラ・ロカンダ」さんでイタリアン。

 

 

 

 

 

 またまたお祝いを強要してw

 で、本物の結婚記念日4月14日。

 じい君は、目をかけている大事な後輩弁護士さんが役職に就くイベントが名古屋で開催されるので、そちらへ(もちろんお泊まりは名古屋マリオットアソシアさんですっ笑い泣き)。アタシはせっかく自由になる時間ができて、4月の定期検診へアップ

 あれだけ他人様に祝ってもらいながら当日は別々ってえー

 

 

 いつもの電車と

 いつものバスで

 いつもの「病院」に

 行きました。

 ふうもみじの独立1周年記念日

 

 

 ちょうど、去年の4月14日からふうパンダもみじの単独展示が始まりました。

 なんだかあっという間のような。

 お姉パン達ふんわりリボン🌈は独立してもしばらくは寂しそうにしていたそうですが、「ふうもみじだけは案外落ち着いてママ🍯との別れを受け入れていた」と、パンダ通の方々が Instagram に投稿されています。

 去年の4月11日、最後に母娘が一緒に展示されるという日に観覧に来ましたが、見物する人間達が「ふうちゃん可哀想ぐすん」「本当に縄張り争いをするまで一緒にいさせてあげればいいのにえーん」「まだ乳離れできていないのにぐすん」等々と哀れんだものです。ふうもみじはその翌日だったかの朝、滑車付きの檻に入れられて、ママ🍯と過ごしたブリーディングセンターを離れました。優しい飼育員さんたちが、ママ🍯の目前をふうもみじが見えるようにゴロゴロ押して通られました。アタシなど、その公式YouTube の画像を見ただけでウルウルしました。

 しかし、案外ふうもみじ本人wは、パンダラブに移動してもすぐに馴染んでいました。

 ママ🍯そっくりの桃浜🍑お姉パンが優しくしてくれたので、気が紛れたのかもしれません。パンダさんはとても視力が悪いらしいので、ふうもみじは桃浜ちゃん🍑を、「美白に成功したママ🍯」と勘違いしていたような気がします。

 その桃浜ちゃん🍑が中国に行ってしまっても、ふうもみじは元気いっぱいです。

 「サヨナラだけが人生(大熊猫生か)さ!」と、2歳にして悟りを開いているかのようです。

 入ってすぐの土産物店内に、ふうもみじと写真を撮れる機械があります。

 さすがに撮ったりしませんが、前を通る度に「ああ、こんなときがあったなぁ。ほんまに可愛かったなぁ。」とほっこりしますほっこり

 

 

 

 

 この日の白浜は、晴れのち曇りのち雷雨という予報でした。

 そして、例の「めざましテレビ」の占いでは射手座いて座は12位でしたガーン

 今はまだ子パンダのふうもみじですが、思春期とかになると、先日の結ちゃんふんわりリボンや彩ちゃん🌈みたいに「本日は体調が悪いので展示を控えます」という事態も起こりそうです。アタシの場合、午前3時起床で姫路から駆けつけてふうもみじに会えなかったらほんまに悲劇です悲しい

 ふうもみじがちっちゃいうちに、しっかり会っておきたいものです。

 その日のパンダラブ屋外展示は結ちゃんふんわりリボンでした。

 

 

 ふうもみじより色白w

 

 

 ふうもみじは屋内の右側にいましたラブラブラブ

 食べてばかりで、もう体重は80kgを超えているそうです。

 最近はパンダ通の方々に Instagram で、「パンダよりも狸に似ている」とか投稿されていますが、たしかにお腹がポンポコリン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 お祖母ちゃ~ん♪

 久しぶりでつねぇ。

 可愛いふうを見てってね!

 春は笹もおいちいし

 タケノコなんか最高でつ!

 おいちい、おいちい♪

 とろけそうでつぅ!

 

 

 2時間ほどもふうもみじを見守ってから、寝付いたので移動。

 移動するときに屋外の結ちゃんふんわりリボンを見ると、暑かったのかお水を飲む態勢のままうつぶせ寝をしていました爆  笑

 そして、ブリーディングセンターに移動すると・・・

 

 

 らうちゃん🍯は熟睡中

 彩ちゃん🌈も同上

 永明桜桜は散り果て

 ツツジが咲き始めニコニコ

 

 

 その後、ケニア号に乗ったり

 

 

 

 

 観覧車に乗ったりして

 

 

 らうちゃん🍯彩ちゃん🌈見えるぅ♪

 

 

 何か食べようかとパン工房へ行って、そこにいるナマケモノを見物したり

 

 

 パンダより寝ないで動いてるw

 

 

 あれこれ療養に努めましたw

 そして、帰りに再びパンダラブへ。

 

 結ちゃんふんわりリボンが右側に

 ふうもみじは左側に移動

 

 

 ママ🍯もお姉パン達ふんわりリボン🌈も熟睡してしまって、まったくファンサービスをしない中w、ふうもみじは一人wで奮闘していました。

 

 

 お祖母ちゃんランチ食べた?

 ふうねぇ、ちょっと足りないの。

 育ち盛りだからね!

 飼育員さぁん

 なんかくだたいっ!

 

 

 その後、飼育員さんが竹やリンゴやパンダ団子を投げ込んでおられました。

 

 

 おいちい、おいちい♪

 春はタケノコっていうけれど

 今日はもらえないでつねぇ。

 竹で我慢でつ

 むしゃむしゃ

 モグモグ

 右側下方にうつぶせ寝結ちゃんふんわりリボン

 お祖母ちゃん、そろそろ?

 結お姉パンふんわりリボンと一緒にお見送り!

 

 

 またね、と、ふうもみじにお別れして、レッサーパンダさんのところに寄ると、

 

 

 可愛らしい毛繕いニコニコ

 

 

 雨がポツポツ降り出したので宿舎へ。

 

 

 雨に煙る白良浜

 取っ手と湯桶が新調されてた!

 

 

 よく来るアタシが洋食のスタンダードコースを選びがちなので、「同じ物ばかりでは」と、シェフが気の毒がって別のメニューを用意してくださっていました🙏アップ

 その後何度も温泉温泉に浸かり、翌日もたっぷり眠り、元気いっぱいになって帰宅できました。今回は、早く帰らねばならなかったので『ペスカトーレ』さんには伺えませんでしたが、英気を養えました。

 アタシにとっては最高の「病院」です!!

 こんな素敵な療養があと何回できるのかわかりませんが、関係者の皆様、いつも感謝しておりますおねがい

 ふうパンダもみじもありがとう飛び出すハート

 またねー👋

 

 そうこうしているうちに、スワローズ4連敗ガーン汗

 まぁ仕方ないね。。

 塩見君とてっぱち君がいないんだから真顔

 久しぶりに村上春樹さん(名誉ファンクラブ会員第二号)の新刊(かなり面白い)も出たことだし、ちょっと休憩しておこうかニコニコ