午後3時ころ、帰宅~
あー、疲れた!
これにて、GWプロ野球見物三昧は終了!
明日からまた、家事も経理もぐぁんばらねば
疲れたけど、すっごく楽しかったぁ~

宮本選手の2000本安打達成をレアで見物

脇役ひとすじで、偉大だ
2番とか8番とかの打順だったら、自分の成績そっちのけで犠打を成功させてチームの勝利を優先させねばならないもんね。
宮本選手は「非力」「小柄」と記録達成を祝う球界の大御所が口を揃えて言っていたけど、本当にどこでお見かけしても普通(よりは細めだけど)の男性という体格。
4人のお子さんが「お父さんの似顔絵」を披露していたけど、ご自宅では をかけているようだ。そうすると、プロ野球選手と言うよりも、銀行員とか公務員とかいう風貌なんじゃなかろうか。。

高校時代に親御さんに宛てた手紙も公開されていたけど、字がきれいで驚いた。
なんでもきちんとやる人なんだろうなぁ。

驚いたのは地味な彼に意外にものすごい数のファンがいたこと!
嬉しい限りだけど、もともとのファンとしては面食らったぞぉ~

去年までのツバメ党は「青木、青木」だったのに。
今や宮本選手が関心を独り占め状態。
行け行けドンドンな時代には、ヤクルトだと青木のような派手なプレイヤーが脚光を浴びるけど、閉塞感の強い今は、宮本選手みたいに地味な努力と丁寧の結晶のような存在が輝くのだろう。
「あれだけコツコツ努力を重ねたんだから、大記録達成も当然だよね!」と、怠慢な大衆(笑)を納得させ、讃えようという素直な気持が起こるのかな。
ほとんどの大衆が、宮本選手の足元にも及ばない努力しかしていないんだから、頑張った彼を讃えるには誰も不足がないはずだ。少なくともアタシが宮本選手に惹かれているのはそういう見地からである。
見るからに普通じゃないイチローとか松坂とかゴジラ・・・それに準ずるあたりの青木だと、「うまれつき恵まれた能力があるんだから、やって当たり前だろ」と、なるのではなかろうか。もちろん、彼らもすごく努力もしていると思う。しかし、彼らは普段でも特別げな風貌で、決して普通じゃないだろう。スターオーラがプンプンしているはずだ。それに比べて宮本選手は、本当に市井に埋もれる風貌なのだ。
それが名球会に入ったんだもの!
絶対に特別組の何倍もの不断の努力を重ねているはずだ。

5月30日の対日本ハムファイターズ戦が「宮本選手大記録達成記念試合」になるということで、5月4日の記録達成試合チケット半券を持っていると、S席が2000円引きになるとのこと。

えー、アタシ行けないじゃん 。がーん。。

アタシは大学院の5年間、同志社にお世話になった。
宮本選手はアタシより干支一回り下の同志社出身。
同じ戌年、だぜぇ~
だから、すれ違えもしなかっただろうなぁ~。。
でも、勝手に親近感を感じて、地味で目立たない彼をずっと応援していた
昨日の朝、スポーツ紙(報知とデイリー以外ねっ! 東京中日新聞はきちんと一面にしてくれていた。太っ腹~それに引き替え、ヨミウリもハンシンも○ツの穴がちっちゃいねぇ 。ったく!)の一面を飾る宮本選手の写真を見て、感慨深かった。
宮本選手が一面ジャックしたのって、きっと初めてだよね!?
一般紙も読売は「ハンシンを押さえたから」って、杉内が一面だぜぇ~
毎日、朝日、産経はスポーツ紙ほど大きな写真じゃなかったけど、宮本選手を一面に載せてくれていた♪

大記録達成の瞬間を見られたことが、今年のGW一番の思い出になった

 
写真は行きつけのレストランのデザート
あーん、明日からダイエットもぐぁんばらないと(泣)


キノシタ デザート