日フィル定期終了しました竹山愛のブログ -peti_e014444.gif竹山愛のブログ -1037.gif
 
なんと本日6/11(ドイツ時間はまだセーフ?)はR.シュトラウスのBirthdayでした竹山愛のブログ -3027.gif
 
一昨日以上に熱のこもった演奏会だったように思います竹山愛のブログ -1058.gif
 
今回演奏した「ツァラトゥストラはかく語りき」はシュトラウスの7曲ある交響詩作品の5番目にあたり、詩的・音楽的哲学者ニーチェの同名著書に刺激を受けて作曲されている事で知られている作品
 
 
楽譜の冒頭にも「ニーチェに従って自由に」と記されており、シュトラウスはニーチェへのオマージュとしています
 
 
 
標題音楽ですからモティーフというものがあります
 
 
例えばかの有名な冒頭…
 
 
「どーそーどーキラキラ日清~」
 
 
 
 
調性のはじまりであり、「自然」を意味するハ長調(普通のドレミファソラシド)の1番目・5番目・オクターブ上の1番目の音を使った簡単な形で「自然の法則や神の掟」を意味する音型象徴として用いられています
 
 
この作品はそういった様々なモティーフを著書同様断片的に扱ってみたり、そうかと思えば関連性を持たせてみたり、展開させたり…と、とても有機的な構成をしていて…
 
 
って真面目か!www竹山愛のブログ -aefc6cf0597d612bf88c391bff08a5c9.gif
 
 
とにかく、そんな感じでスコアを探っては興奮…感動…の繰り返し…あっという間の帰宅時間でした竹山愛のブログ -6011.gif
 
 
オケの団員さん(オケに限らないけど)は多忙なスケジュールの中勉強を重ねていくわけですが…。
演奏は勿論、頭の中や精神的な事も含まれているんですよね…
 
なんだかわかっていたつもりでいましたがハッとさせられた今回の本番でした。
 
 
んー竹山愛のブログ -ファイル0140.gif時間があるうちに頑張らないとなガッツ

と、そんなこんなで横浜みなとみらいの写真です♪www

$竹山愛のブログ -みなとみらい


そしていただいてしまいました…Jackieドキドキ

バックステージで眺めながらさらいました…

$竹山愛のブログ -jackie♪


最後に…シュトラウスの傑作「薔薇の騎士」も初演から100年の記念yearです♪

今年はあと何回観れるかなぁ~。(現時点で4回)

皆さんも是非!!

明日も良い1日になりますように♪おやすみなさい!