あのね

 

親は子どもをみているつもりだけれど

 

子どもはその親を見ているんだな

 

親よりも

 

きれいな

 

よごれない

 

眼でね

 

      みつを

 

 

 

 

 

今日、たまたま閉まってあった扇子を開くと書いてあった言葉

 

読んで「どきっ」としたけど

 

そうなんだろうな・・・と思った。

 

 

 

近所のおばちゃんが、

 

「黒豆の苗あげるから取りにおいで〜・・・と言ってくれて

 

有り難くいただきに爆  笑

 

 

帰り際に

 

「あんたよーやるな〜」

「野菜作ろうと思うことがエライな〜」・・・と褒めていただいたラブ

 

 

ただ、元気な野菜を家族に食べて欲しくて

 

畑をお借りして

 

試行錯誤しながら畑仕事を始めて5年半

 

 

おばちゃんに褒めていただいて

 

出てきた言葉は

 

「自分が食べさせてもらってたからかなぁ〜」・・・

 

 

私は核家族で育ち、祖父母と一緒に住んでいたわけではない

 

でも、祖父母が作ってくれた野菜を

 

送ってもらったり

 

持ってきてもらい

 

食べさせてもらっていた。

 

 

 

段ボール箱に詰められて送ってくれた旬の野菜を

 

母が段ボールを開け

 

おばあちゃんにお礼の電話をして

 

 

 

えんどう豆が入っていたら、さやから豆を出し

 

ふきが入っていたら、筋を取り

 

とうもろこしやさつまいもが入っていたら蒸しておやつに出てきた

 

 

 

「食べ物を大切にしなさい‼️」・・・と叱られた記憶はない

 

 

 

でも、自然の恵みを頂いていること

 

一生懸命育ててくれた人がいること

その事に感謝しながら頂くこと

 

 

・・・そんなことを

 

身近な大人の姿を見ながら

感じさせてもらっていたみたい照れ

 

 

 

子ども達に

 

 

あれをしなさい‼️

 

これをしなさい‼️

 

・・・と言う前に

 

 

 

まずは、自分が周りに感謝しながら楽しく過ごせる毎日を過ごそう✨✨✨

・・・と思った一文でしたおねがい

 

 

ほんとに自然はすごいな〜・・・と畑に入って学ばせてもらった✨

育ててくれる自然の環境に感謝✨

自ら育つ植物に拍手👏

命を頂き、生かしてもらっていることに感謝✨

こんな事を知れたのは、畑を貸して頂いたおかげです♡

 


 

 

 

 

 

 

ストックフォトやってますニコニコ

 

使っていただけると大変喜びますラブラブ

 

 

その時しかない「今」を

 

その人らしくお過ごし頂けますように✨✨✨

 

 

子ども達が、より良く過ごせる社会となりますように✨✨✨

 

 

お読み頂きありがとうございました💕