「怒らへんの??」

 

先日、子ども達を学校に迎えに行った時、

近くにいた、同級生の子に言われた言葉。

 

下の一年生が先に出てきてたので、

周りの友達と上の子が出てくるのを待っていると

雨が降っているのに

傘に入ろうとせず走り回って

 

逃げる・・・逃げる・・・逃げる・・・

 

 

「濡れるよ!」・・・と何度も捕まえては逃げ出し・・・

捕まえては逃げ出し・・・

 

 

「濡れますけど・・・」と思いながらも

 

「走り回ってり遊びたいんやろうな〜・・・」と思っていたら

 

 

 

横から一人の子が

 

「怒らへんの?」・・・と💦💦💦

 

 えええ〜〜〜??

 
これくらいのことで怒られるの???
 
・・・と逆に聞きたくなった。聞かなかったけど汗うさぎ
 
その子の中では
 
いうコトを聞かない=怒られる
 
なのかな・・・と思った。
 
 
 
 
昨日も、子どものお友達が遊びに来てくれ
 
庭で水遊びが始まると
 
「濡れたらお母さんに怒られる💦💦💦」
・・・と何度も言いに来て困った顔ショボーンショボーン
 
 
「大丈夫だよ‼️お母さんに言っとくからウインク」と伝えると遊び始めたお友達。
 
 
 
汚れる=怒られる
・・・なのかな・・・
 
 
 
 
先日聞いた言葉で、あっ✨✨その通りだな❣️と思った言葉
 
「子どもはエネルギーに溢れてる」
 
あれやってみたい‼️
これやってみたい‼️
 
パワーがたっぷりだからいっぱい動きたい🏃🏃🏃
 
大人は経験の中で
あれこれ頭で考えちゃうけど
 
直感でこうしたい‼︎って思えるって素敵✨
 
イマココを生きれる
・・・って大人になると、色んなことが邪魔して難しい💦💦
 
大切に守っていきたいな♡
 
マインドフルネス
練習しようとしても色んな思考が邪魔してなかなか難しい💦💦💦
子どもって素晴らしい👏👏
 
 
満ち溢れるエネルギーを大人が押さえ付けっちゃったら
伸びるものも伸びれないしもったいない気がする
 
 
「子どもは育つ力がある」
 
上の子の時はさんざん怒ったこともあった・・・
 
保育士してた時に幼児相手に必死に話してたこともあった・・・
 
エンドレスの母業と主婦業してたら「いい加減にしてもらえませんムキー」・・・って言いたくなることも多々・・・
 
でも、さんざん怒って、色んなこと学んで、色んな経験させてもらって
今だから思うことは
 
 
「信じてたらいいんだな」・・・っておねがい
 
 
 
怒る存在であるよりも
 
きっと、
 
「この人は自分のことを信じてくれてる」
「この人は自分のことが大好きだ」
「この人なら受け止めてくれる」
 
・・・って思ってもらえる存在である方が
なんかあった時に
 
「よしっ‼️頑張ろう‼️」
 
と思える力になるんじゃないかなって思いますおねがい
 
 
そして、それぞれのタイミングで成長していくんだな・・・と照れ
 
 
 
世のママは、きっと子どものことを思ってる
世のママは、とっても頑張ってる
イライラしたくなくてもイライラしちゃうし
怒りたくなくても怒っちゃう
 
 
ちょっと一息ついて深呼吸飛び出すハート
 
ママも子どもも、もちろんパパも✨
笑顔で楽しくお過ごし頂けますように💕
 
きっと、
「怒るママ」であるよりも
「笑顔のママ」である方が
 
ママの毎日も子どもたちの毎日も豊かになるんだろうな〜・・・と思った子どもたちからの学びでした爆  笑
 
 
笑顔で過ごす時間が増えるようにしよっと☆
 
お読み下さりありがとうございました💕
 
たくさんの方が笑顔の毎日をお過ごし頂けますように✨