こんにちは😃


今年はなんと!


2月からサボりまくってた⁈


😭


思い返してみると

去年のほぼ今頃…


そこから崩れていたワタクシの体調

まぁ、色々とありまして(*´-`)


ちょっとしたことでガタガタと行くもんですねぇ

気持ちが下がると免疫力も下がる⤵️


風邪かな?と思ったら

インフルエンザ(?)からの逆流性食道炎、胃炎、舌炎で味覚障害を発症し


味覚障害から連想されると思いますが

直後にコロナ発症


あれ?おかしいなぁ…と思ったけど

たまたま、夫と外出の日で

一緒に車に乗っていた夫も発症いたしまして💦


ギリギリ五類前だったので、色々手続きもありながらの長い自宅療養

(なんせインフルエンザ直後)


結構苦しかったけど二日ほどで解熱しましたが、咳や怠さで起き上がれず

ひどい時には呼吸困難で起きちゃった事も


還暦越すと体力気力が…


まったく教科書どおり( ̄▽ ̄)


しかもずっとほぼ一年近く最近まで、

味覚障害は続き

大学病院で色々検査もして…異常はなし


結局


長くダラダラ続いていた歯医者を

たまたま最近変えて

歯槽膿漏の治療で抜歯したところ(なんと4本も!)


なぜか味覚が戻りました👅

→ おかげで人生初の部分入れ歯と相成りましたけど🦷


その間にも肩や腰、はては膝まで痛んだりと

これはあまりにもひどいなと、一念発起!


体力維持のために筋トレ開始💪

同時に

身体メンテナンスのために、とある接骨院を紹介してもらいそこでの治療(この辺はまた別の時に)


これが功をなしたのか

やっと、厄が落ちたのか


最近は随分と体調が良くなってきました!気分的にはスッキリサッパリ元通り👍


店長や周りのスタッフたちにも色々と気遣ってもらい…労られる側の年齢になったんだなぁと実感しております(*´꒳`*)


おかげさまでお仕事も順調でありがたいです💕


やっとドラマを見て楽しむゆとりも…

もちろん

NHKのドラマも観ましたよ👌


そんなこんなのワタクシの

2023年もあとちょっと


皆様の今年はどんなでしたか?


てことで

おそらくは明日もご挨拶に登場できるのではと…


てことで



こちらはるーさんの修学旅行中

突然送られてきたお写真…


紅葉は綺麗だけど


どこなんだよう