株式投資。忘れちゃいけない大事な事。(土) | なおちゃんねる

なおちゃんねる

なおちゃんねるの中の人!二児のパパ!生き物好きYoutuberで蛇やトカゲ、ヤモリ、カナヘビ、昆虫等の採集や観察をしてます!昔のビックリマンシールや遊戯王カード、ポケモンカードも収集!極真空手や株式投資も好き!サラリーマンの真の目標:早くサラリーマンを辞める事!


株式投資をしているブロガーさんを
ちょくちょく読者登録をして
増やしています。
株式投資している方は結構いるよう
ですね。隠れ投資家が多いという事
ですかね^^
よろしくお願いいたします。


ブロガーさんの情報は貴重な
僕の武器防具です。
自身のレベルアップになります。
「超」が付くほど貴重です。
感謝しております。
引き続きよろしくお願い致します。


さて、タイトルの件です。


ここ数日はブロガーさんのところへ
行けないことも多かったので
遡って記事を読ませて頂いております。
そんな中、おっとあぶね~と
気付かされる記事がありました。
ありがたいですね^^
備忘録としてここで書いておかねば・・・


僕のちょっと前の記事で投資の仕方に
ついて「買い下がり投資法」だと
書きました。
まず負けないとかね。
しかしこれは大事な事を忘れかけて
いたなと。

 
今まで買い下がった結果、
利益を出せていました。
もちろん買い下がりができないものは
買いませんしダメだとわかったら
サクッと損切りしていました。


ただここで忘れちゃいけない事が
ありますね。
利益を出せていたのは
自身の記事にも書いていた通り
たんに「地合いに助けられただけ」
なんですね。


買い下がり投資法だなんて偉そうな
記事を書いてしまいましたね。


この買い下がりですが結局は
資金の回転率をあげたいと同時に
もうアベノミクスも終わって
下げ相場になるだろうから
資金を早く救出したくて
やっていたんだということ。
ここ最近では後者の方が強い。
 
 
これまで資金を救出し
利益を出すことができたのは
地合いが良かっただけだということ。
たまたま買い下がり投資法になって
いただけだという事。
しかもこれは上げ相場だからこそ
成功していた。
下げ相場になっていたら
もう救出できなかったんだということ。
喉元過ぎれば熱さを忘れる
というやつですね。
 
 
初心に戻れました。
これからは今までのようにいかない。
 
 
来たる大暴落の日はもうすぐそこだと
考えて行動していたあの頃。
今より危機感を持っていた。
その危機感を忘れずに
しっかりと相場と向き合おう。
買い下がりと書くよりは
やはり「資金救出作戦」としたほうが
よさそうですね。

 
僕は今はひと銘柄だけ持っている。







これが売れたら少し頭を冷やすかな。