愛車のムーブラテの「ラッテくん(愛称)」。
今月末で車検が来ます。
新古車で購入してから10年と7ヶ月、時にこすり、時にぶつけ(笑)、沢山頑張ってくれましたが、とうとうお役御免となりそうです
最近、特に序盤、走りだしに、ギギギと異音がするので、ヤバいかなーと思ってた矢先の出来事でした。
ドア開けようとしたら、取っ手が半分抜けまして(笑)、外から開かなくなっちゃいました
すぐにダイハツの営業マンに電話して、交換してもらう事になりましたが、取り寄せに少し時間がかかるとの事。
そして、その2日後、今度は内側の取っ手が半分折れ(笑)、更に乗り降りが困難に!
これってプラスチックだったの?
まぁ、何とかこれでも、内側からは開けれる…。
恐る恐る開ける日々(笑)
でも、母がやってくれました
!
2人で出掛けてたある日、内側から開けてーってお願いしたところ…

見事にもいでくれました!!
(何してくれちゃってるのー!
w)
こちらは、後部座席の取っ手と交換てことになりましたが(外側の取手が到着してたので、また取り寄せで待つのも何だったんで)、
取っ手の交換ついでに、足周りも診てもらう事になり、それで判明したのが、どうやらオートマのシステム自体が不具合起こしてるのかも?という。
えー怖い
。
更にエンジンオイルも漏れてて(でも、どこから漏れてるか判断出来ないくらい、全体がオイルコーティングされてるらしい)、
それ聞いた時、思わず
「え、爆発しますか?w
」
なんて聞いてしまったり(笑)
まぁ、爆発はしないです、と営業マン(ワカッテルワw)
急に止まったりもしないと思う、けど、車間距離はいつもより取ってた方がいいかもとか言われました(やっだー)
そして、そこら辺の悪いとこの部品交換やらの見積もりをくれまして…、前回、前々回と、車検の時に10万かかってたので、今回もまぁ、同じ位かかるのかなぁ…と思ったら!

わぉ!
30万超え
車検費用無しで、この金額!
もうホント笑うしかない
項目、ほとんど「交換」ですもんね。。。
修理してどうにかなるもんじゃない、と。
むしろ、診てもらう時に、分解したら元には戻せないかもしれないから、中まで見れませんって整備の人に言われたんだとか
ドウイウコトー
まぁ、買い替え時かなぁ、とは思ってましたけどね、、、
でも、寂しい!
ラッテくん、凄い好きなのに!
なんで、生産終了したんだー!!
ダイハツの営業マンにはずっと、「再販しないんですかねー?」って言ってたくらい、ラッテくんラブなのに
でも、こんだけ走ってくれました。

多分、車検の日までに98000キロ超えますね。
先週、次の車の契約もしました。
日産のモコ ドルチェ(紫)にしようかと思ってたんですけど、見積もりしてもらいに行ったら
なんと、生産終了してまして(またかよ!www)
一応、紫でしたら、あと全国に40台くらい残ってるので~と言われたけれど、家族みんなに、
「わざわざ生産終了した車を選ばなくてもいいんじゃない?」と説得され
結局ダイハツに戻り、9月に発売された、キャストに決めました。
キャストは、丸っこくて、ちょっとラッテくんの面影もありますからね。
(でも、紫が無い・・・)
・・・なんで、私の好きになる車は、生産終了するのが早いのかしら?
さて、新車になるということは、オーディオから、MDが消えるということなんですよね。
最近は、もっぱらiPodで曲聴いてるんだけど、MDでしか音源持ってないのもあるわけで・・・。
うっ・・・
因みに、ラッテくんに載せてるMDの数々・・・↓

家には、10数年前に、PIERROTのラジオを毎週こつこつ録音したMDが100個以上あるんだけどな・・・
お別れするまでの間、振り返ろうかしら。
ラッテくんは、ガ○バーさんに持っていく予定です。
お別れする日まで、一層、大事に乗ろうと思います
今月末で車検が来ます。
新古車で購入してから10年と7ヶ月、時にこすり、時にぶつけ(笑)、沢山頑張ってくれましたが、とうとうお役御免となりそうです

最近、特に序盤、走りだしに、ギギギと異音がするので、ヤバいかなーと思ってた矢先の出来事でした。
ドア開けようとしたら、取っ手が半分抜けまして(笑)、外から開かなくなっちゃいました

すぐにダイハツの営業マンに電話して、交換してもらう事になりましたが、取り寄せに少し時間がかかるとの事。
そして、その2日後、今度は内側の取っ手が半分折れ(笑)、更に乗り降りが困難に!
これってプラスチックだったの?

まぁ、何とかこれでも、内側からは開けれる…。
恐る恐る開ける日々(笑)
でも、母がやってくれました

2人で出掛けてたある日、内側から開けてーってお願いしたところ…

見事にもいでくれました!!
(何してくれちゃってるのー!

こちらは、後部座席の取っ手と交換てことになりましたが(外側の取手が到着してたので、また取り寄せで待つのも何だったんで)、
取っ手の交換ついでに、足周りも診てもらう事になり、それで判明したのが、どうやらオートマのシステム自体が不具合起こしてるのかも?という。
えー怖い

更にエンジンオイルも漏れてて(でも、どこから漏れてるか判断出来ないくらい、全体がオイルコーティングされてるらしい)、
それ聞いた時、思わず
「え、爆発しますか?w


なんて聞いてしまったり(笑)
まぁ、爆発はしないです、と営業マン(ワカッテルワw)
急に止まったりもしないと思う、けど、車間距離はいつもより取ってた方がいいかもとか言われました(やっだー)
そして、そこら辺の悪いとこの部品交換やらの見積もりをくれまして…、前回、前々回と、車検の時に10万かかってたので、今回もまぁ、同じ位かかるのかなぁ…と思ったら!

わぉ!

30万超え

車検費用無しで、この金額!

もうホント笑うしかない

項目、ほとんど「交換」ですもんね。。。
修理してどうにかなるもんじゃない、と。
むしろ、診てもらう時に、分解したら元には戻せないかもしれないから、中まで見れませんって整備の人に言われたんだとか

まぁ、買い替え時かなぁ、とは思ってましたけどね、、、
でも、寂しい!

ラッテくん、凄い好きなのに!
なんで、生産終了したんだー!!

ダイハツの営業マンにはずっと、「再販しないんですかねー?」って言ってたくらい、ラッテくんラブなのに

でも、こんだけ走ってくれました。

多分、車検の日までに98000キロ超えますね。
先週、次の車の契約もしました。
日産のモコ ドルチェ(紫)にしようかと思ってたんですけど、見積もりしてもらいに行ったら
なんと、生産終了してまして(またかよ!www)
一応、紫でしたら、あと全国に40台くらい残ってるので~と言われたけれど、家族みんなに、
「わざわざ生産終了した車を選ばなくてもいいんじゃない?」と説得され

結局ダイハツに戻り、9月に発売された、キャストに決めました。
キャストは、丸っこくて、ちょっとラッテくんの面影もありますからね。
(でも、紫が無い・・・)
・・・なんで、私の好きになる車は、生産終了するのが早いのかしら?

さて、新車になるということは、オーディオから、MDが消えるということなんですよね。
最近は、もっぱらiPodで曲聴いてるんだけど、MDでしか音源持ってないのもあるわけで・・・。
うっ・・・

因みに、ラッテくんに載せてるMDの数々・・・↓

家には、10数年前に、PIERROTのラジオを毎週こつこつ録音したMDが100個以上あるんだけどな・・・

お別れするまでの間、振り返ろうかしら。
ラッテくんは、ガ○バーさんに持っていく予定です。
お別れする日まで、一層、大事に乗ろうと思います
