たくさんのありがとう | るんるんキャラ弁

たくさんのありがとう




癌という病気は
本人、家族に辛い思いをたくさん与えるものなのかもしれません。


ガンに関わらず
家族を亡くすと何でもそうなんですが


悲しい、辛い想いだけでなく
必ず何かを残してくれます。



母からの贈り物は大きかったです。

家族の絆も深まりました。

父のことも愛しく想います。





私の友達が
おじさんをガンで今年始めに亡くした子がいました。



その子に話をした時
私以上に泣いてくれてました。


そして
自分の経験を踏まえて
私に言ってくれた言葉があります。



『ガンを治そうと思わないこと。
  ガンとうまくつきあっていこうとすること。』


おじさんのガンを治そうと自分は苦しんだし
体に良いもの、良いことを無理強いしてしまってたってこと。




『どんだけのことをやったとしても
 必ずこれは絶対に後悔する。
 タラレバがでる。
 だから、その後悔をなるべく小さくしてほしい。』

ということ。


この言葉は常に頭に入れておくようにしました。


おかげで何かをする時
できることをしてる時

これでも後悔はする!

なんて思ってできました。



同じ末期がん状態だったから
説得力もありました。


助けられた言葉は他にもたくさんあります。


『たくさん食べて
    たくさん寝て
    たくさん笑う』


これもあんまできんかったけど(笑)

できるだけ意識してやってました。
特に笑うってことを多少無理しても
やってました。




そんな言葉たち...ありがたいです。



葬儀が終わって
やることはたくさんあって


そんな中
父は

「おまえたちはよくやってくれた。
  俺が思ってた以上に大人になってくれてた。

  これからも家族、力を合わせてがんばっていこう!」


なんて言ってくれました。

びっくりしたけど
嬉しかったです。



父は銀行でお金をおろすことをしたことない人だったから

全てがわからない。


貯金も暗証番号も支払いも( ̄▽ ̄;)

全て母まかせだったから( ̄▽ ̄;)


母の口座が凍結したり
年金の手続きや
生命保険の手続き


やることが次から次へあるんですね(^o^;)




ほぼ次女がやってくれてたので感謝です。




全てが終わって
私は大学病院の室岡さんへ電話をしました。



母が室岡さんへ電話した翌日に亡くなったこと。

葬儀が終わったこと。

室岡さんたちには
こんな形の出会いだったけど

この出会いに心から感謝していることを。



室岡さんは
母と一度も会ったことないけど

どんなお母さんだったか想像できるって言ってくれました。


本当に本当に最後まで
神対応でありがたすぎました。



母のようにはなれないとは思いますが(^o^;)

母のような母親に、女性に
すこしでも近づけるよう

毎日を過ごしていけるようがんばります!!




手術も抗ガン剤さえもできなかったし
27日間の闘病生活だったので


何もしてあげれなかったけど
たいした情報もブログを通して伝えることもできませんでしたが



こんな母がいたってことが
残せてよかったです。




同じような時期に
お父様をを亡くされた方のブログをリプログさせていただきます。






伝えベタな私の文章を見ていただいた方がいたことに感謝します。




最後に...

父と母の娘でよかった。

妹たちが妹たちでよかった。

孫たちが孫たちでよかった。

義弟が義弟でよかった。

旦那が彼でよかった。



私は愛する家族が大好きです!

家族は私の誇りであり宝です❤