もう2カ月くらい経ってしまいましたが

実は今年のお正月休みに

 

ブリトゥン島

 

へ行ってきましたピックリマーク

 

 

今更ですがあせ

ブリトゥン島旅行について書いておこうと思いますえんぴつ

 

 
 
ブリトゥン島はジャカルタから飛行機で1時間のところにあります飛行機
行きはバティックエア、帰りはガルーダの飛行機に乗りましたビックリマーク
 
今回の旅行は2泊3日ですえへ
 
 
 
 
 
星1日目星
スカルノハッタ空港よりブリトゥン島へ出発ピックリマーク
朝7時~8時くらいの飛行機だったかなきゃはっ
 
 
ブリトゥン島へ到着~♪
残念ながら天気は曇りsss
しかも雨上がりむー
雨季だから仕方ないですねぇあせ
 
 
ブリトゥン島の空港はとても小さいので飛行機から降りたら
みんなでゾロゾロ歩きます歩く
雨やんでてよかったホッ
 
建物の中に入るとこんな感じです。
写真左奥が飛行機から降りた人たちの入口
写真右が荷物を受け取るターンテーブルえっ
空港ホントに小さいあせ
 
 
壁側に写真スポットカメラ
 
 
荷物を受け取ったら出口へ歩く
飛行機が着いてから外に出るまであっという間ですにひひ
 
 
 
外へ出るとたくさん人がいましたピックリマーク
お迎えの人やタクシーなどの勧誘ですね。
ここはインドネシア、どこに行ってもこの風景は同じですねしょぼん
 
私たちは事前に運転手付きのレンタカーを予約しました。
夫がインターネットでローカルのレンタカー会社を検索アゲ
メールと電話でやりとりして予約しました。
見たことない会社だし色々と大丈夫かなぁと不安でしたが
当日は時間通りに空港にお迎えに来てくれてましたあはは…
 
運転手さんは白髪まじりのおじさんでノリのいい元気な人やじるし
運転手さんは車に乗ると
 
「こことこことあそこに行くだろう?」
 
っていう感じで言ってきました。
運転手さんは今日の観光するコースをすでに決めてるようです苦笑
 
ブリトゥン島は小さい島なので観光するって言っても行くところは限られています。
なので運転手さんにお任せでもネットで見たような観光名所はだいたい制覇出来ましたうひょ
 
 
 
 
まず
 
空港近くにある
 
Danau Kaolin(カオリン湖)
 
に行きましたピックリマーク
ここは簡単に言うと鉱山跡の水溜まりだそうです。
 
湖以外はお店があるわけでもなく
ホントにちょっと眺めるだけの場所なのですが
不思議で綺麗な湖ですきらり
 
ただ、私たちが行ったときは天気がイマイチだったので綺麗さ半減汗
 
天気によって湖の色が違って見えるんだろうなぁびっくり
写真では周りの砂がグレーですが、実際はもっと白っぽいですあせ
 
また晴れた日に見てみたいですねお天気サンサン
 
 
 
 
 
カオリン湖へ行った後
お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに移動しましたランチ
 
運転手さんにご飯が食べたいと伝えて
連れて行ってくれたのがコチラ↓
ローカル感満載なお店ですにやにや
 
注文したのはミー・ブリトゥンうどん
少し甘めの醤油って感じの味ですかねー??
私は美味しく食べましたが夫はあまり好みではなかったみたいですぷー
好みが別れる味かなあせ
 
 
お店の近くにはこんなものがありましたビックリマーク
上の黒い丸いもの、隕石だそうです顔
あ、もちろんレプリカですがあせ
運転手さんは「この島は隕石が有名なんだぞ~」って言って
指輪を見せてきました。
黒い石の指輪汗
これ隕石なの?
「本物?」って聞いたら「そうだ」って…
う~ん、ただの綺麗な黒い石にしか見えないあはは…
 
 
 
 
 
ランチをしたあとは
次の観光地へ行こうとしたのですが
途中で夫がカニの看板を見つけて
 
「今のお店行きたいビックリマーク
 
と言うので寄り道しましたアゲ
 
お店の写真は撮り忘れちゃいましたあせ
ここは有名なお店だったようで
夫はネットで見つけて旅行中に絶対食べたいと思っていたようですごは~ん♪
お店の名前は
 
Adena
 
お店にはカニのつくねみたいなものやスナックなどが売ってますかに
有名なのはカニのつくねみたいなやつですえへ
 
私たちはいくつか買って
ホテルで食べましたご飯
 
こんな箱に入れてくれましたピックリマーク

 
中はコチラ↓
 
カニのみとカニとシーフードのミックスの2種類ありますもぐもぐ
これ、美味しいですキラキラ
お酒に合いそうハート
 
夫は気に入ったようでお土産に買って帰りたいびっくりまーく
と言ってましたが、時間がなくて買えずガーン
残念がーん
 
 
 
 
 
 
話は戻りまして次の観光地へGO
 
次は
 
Laskar Pelangi

インドネシアの映画「Laskar Pelangi」の
撮影で使われた学校へピックリマーク
 
映画の看板↑
 
 
ありましたビックリマーク看板と同じ~にやにや
砂が白いですが海の近くではありませんびっくり
ここまで砂を運ぶの大変だったろうなぁあせ
 
 
運転手さんが言うにはこれは本当の学校ではなく
撮影用のレプリカだそうです真顔
 
↑ここに小さく写っている上半身裸のお兄さんたちは
映画に出てきた人たちと同じような衣装を着ていますピックリマーク
(看板の写真に映画のワンシーンがチラッと写ってます)
お願いすると一緒に写真撮ってくれますカメラ
たぶん有料なのかな財布あせ
 
 
私たちは映画を見たことないので
なんていうか
 
「ふーん」
 
って感じでしたあせ
せっかくだから映画みてから来れば良かったなぁ苦笑
 
 
学校のすぐ横にはお土産が売っていましたビックリマーク
映画関連のお土産ではなく、ブリトゥン島の名物?や
インドネシア料理などが売ってますもぐもぐ
 
 
 
 
お土産屋さんをスルーして車に乗り込むと
運転手さんから「あっちも面白いぞ~」と言われて
学校のすぐ向かいの場所に連れてこられました車
 
 
 
 
 
Conch house Belitung
 
ここにはこんなものがあります↓
 
これはいったい何なのか…
説明聞いたけどよくわからなかったざっくぅ
 
観光客はここでたくさん写真を撮っていましたカメラ
中にはベンチがあり休憩してる人もチラホラ苦笑
 
 
奥の方へ行ってみると池がありましたきらり
絵画とかにありそうな景色絵筆
のどかで癒されますえへ
水辺っていいですねやじるし
 
 
 
 
 
続いては
 
Museum Kata Andrea Hirata
 
虹の少年たちの小説を書いたAndrea Hirataさんの美術館ですキラキラ
この美術館の外観がとても可愛くて観光客には写真スポットとして人気らしいですハート
 
カラフルですね~にこ
 
天気がイマイチでせっかくの可愛い色が映えない…
ということでカメラを鮮やかモードにピックリマーク
 
ぜんぜん違う~びっくりまーく
鮮やかモードさすがですねうひょ
晴れてたらもう少しこっちみたいに綺麗なんだろうなぁアゲ
 
美術館の中も可愛いと聞いてましたが
この日は閉まっていてガーン
残念ですが外観だけ楽しみましたあせ
 
 
 
 
 
美術館の近くに元ジャカルタ州知事の
アホックさんの実家があるそうで寄ってみましたピックリマーク
 
Kampoeng Ahok
 
これがアホックさんの実家ですびっくり
 
中に入れるとのことで行ってみましたビックリマーク
 
ご覧の通り、中はお土産屋さんになっています星
アホックさんグッズがいっぱいにやにや
 
壁にはアホックさんの絵画がたくさん飾られていますピックリマーク
 
 
 
アホックさんの実家の向かい側の建物には
アホックさんが寄付したある動物がいるとのことで行ってみると…
 
いましたビックリマーク
 
運転手さんが言うには「インドネシアにはいない動物」とのことおー
さて何でしょう?
 
後ろ姿でだいたいわかるでしょうか(・・*)+
 
正解は…
 
ロバですびっくりまーくたぶん…ロバですよね?あせ
 
子供のロバもいて可愛いはあと
ブリトゥン島でまさかのロバとの出会いキラキラ
癒されましたWハート
 
 
 
 
 
 
 
ブリトゥン島旅行1日目はまだ続くのですが
ちょっと長くなったので続きは次回に書こうと思いますピックリマーク
 
では今回はこの辺ででは。