今から5年前




中学生から不登校になった息子。

その一番の理由は





吃音症があること…

吃音症とは「どもる」とも言われるんだけど

息子の場合は

話し始める時に言葉が詰まったり

同じ音を繰り返してしまう。

https://osakamental.com/symptoms/kitsuon.html






3歳くらいから吃音がではじめて

小学校5年生の頃に友達に

喋り方が変だと言われてから

余計気にするようになってしまった悲しい




今でも覚え出る事は

小学生のまだ低学年の頃、

急にどもりがひどくなっなーって

思った時があった。




そんな時は大体ストレスがかかっている時だった。




国語の授業の音読やあいさつ、自己紹介など

人前での発言において苦手意識が強くなってしまった。

そして緊張すると余計にどもってしまう。不安




トレーニングや病院にも通ってはみたけど

彼はもう行かないと行ったからやめた。




そして中学校入学…

新しい生徒が交わる中学校生活にはワクワクよりも

大きな不安があったみたい。




やっぱり吃音が気になり

「みんなの前での発言や自己紹介が嫌だ」

と言っていた。




周りは吃音の事など気にもとめてないんだろうけど

本人にとっては周りの目が気になるに違いない。




入学してGWを過ぎた頃、徐々に学校にいけなくなった。

行ける日は授業のない行事ごとの日だけ。

それでもマスクをすると安心するのか

風邪でもないけれど学校や外に出る時は

マスクを欠かせなくなった。




ある調査によると吃音症状で病院に来る中学生のうち

26%が不登校らしい。

吃音に対する支援もあまりないのが現状。




私は何もしてあげられず

ただ吃音になった理由ばかり考える日もあった。悲しい

私がせかしすぎたからかなぁ

話をゆっくり聞いてあげられなかったからかなぁ

とか…



ありがたい事に学校に行けない日でも

幼稚園からの友達は変わらず遊びに来てくれた。泣き笑い




待っていてくれる仲間がいるから

まだ学校に行こうとするんだろうな。

仲間の力は大きいな飛び出すハート



その後の中学校3年間の生活や

高校の3年生になるまでの

お話はまたひらめき




長い文章読んでくださり

ありがとうございましたひらめき