来週迄に、証明写真を撮らなきゃならない。

10か月近く美容院に行けてなくて、ぼっさぼさになった髪を整えに、予約を入れた美容院へ。

縮毛矯正・カット(毛先だけ)・トリートメント・眉剃りをオーダー。

美容師さん、だいぶトゲのあるお喋り⋯オーダーにぶつくさ言ってるし(꒪ω꒪υ)

3時間強、トゲのあるお喋りだから気疲れしたし、毛先のカットが⋯伝えたのとは全く違う切り方。

合わせ鏡をされたけど、いい加減な合わせなのと、長さがあるから見えないって。

はい、終わりねーって席を立たされてお会計をさせられた。

帰らされそうになったから、後ろからのお写真を撮ってもらって確認しようとしたら、何故か店外へ追い出されてた。

お写真の確認をしたら、毛先が段になってる。

今、言っても、無理だ⋯また泣き寝入りか。

もう二度と行かん。


おめめが炎症おこして腫れてるから、証明写真どうするか悩みつつ、ドンキへ。

ニードルとお写真のスリーブを購入。

銀行で通帳記帳してから、ドラックストアで鎮痛剤を購入。

疲れ過ぎてるしあちこち痛いから、とりま一服しつつ鎮痛剤をぽいぽい投入。

すごバンのライブで新宿に行った日ぶりに、駅前に来たけど⋯しんどい。

立ってられなくて、ベンチに2時間くらい座ってた。

動かなきゃ、帰れない。

支払い済ませて、スタバ行って、帰ろ。

ふらふらコンビニにで支払いをして帰ろうとしたら。

ん⋯?女の子が座り込んでる。

「どうしたのかな?」

声掛けをしつつ、状態確認。

息が荒い。

左腕に、ほんの少しのリスカ傷。

ヘルプマーク。

多分⋯パニック発作。

「パニック発作かな?深呼吸しよっか。お口にハンカチ、当ててもいいかな?」

声掛けしながら、動脈に触れて腕時計、と思ったら⋯してない。

テンポのみで、凡そ確認。

呼吸音は殆ど聴こえない(激しくない)、胸部や肩も激しく上下したりはしてない。

身体は⋯肩が緊張気味、四肢の硬直はまだ始まってない。

スピード勝負だな。

「おうち、近い?御家族と一緒に暮らしてるのかな?病院でお薬、もらってる?」

確認してたら、スっとおっさんが来てお水を渡して、女の子は飲み始めたから、知り合いなのか聞いたら違う、と。

おっさん放置。

いや、過呼吸なってるのに、お水飲まないで?

誤嚥するよ?!

というか。飲めるのね?

「足を伸ばして座ろうね。動かすよ?」

硬直し始めても痛くない体勢に変えて。

「質問に、おててにぎにぎして、答えてくれるかな?」

にぎにぎ。

意思疎通は、出来るね、よし。

「お薬、持ってるかな?御家族と連絡取れそう?」

お薬は無し、連絡は取れる。

さっきと違う男の人が来た、知り合いなのか聞くと、また、違う。

駅員を呼んだから、って意味わからん、放置。

女の子の瞳から、薄らと涙が。

嗚呼~。多分、これ、私と同じパターン⋯かな?

「人が多いの、怖いかな?周りに迷惑掛けるって、思っちゃってる?人が居ない方が、落ち着くかな?」

にぎにぎ。

全部の質問に、いぇす。

駅員さんが来ちゃったから、駄目そうなら救急要請しますと伝えて。

「御家族と連絡取れるかな?」

にぎにぎ、いぇす。

とりま、うちに避難させて落ち着かせよう。

「猫アレルギー無いかな?取り敢えず、私のおーちで休も。タクシー乗り場まで歩けそうかな?」

にぎにぎ、いぇす。

「体重かけて掴まっていいから、立とうか?」

全体重を支えて立ち上がらせて、移動。

おん?急に、動きが軽くなって、緊張も解けて、すたすた、歩けてる⋯?

タクシー乗り場で、酔っ払い達がやんややんやしてて乗らないで、ずっと騒いでる。

「乗るんですか?この子、体調が悪いから乗せたいんですけど。」

先に乗っていいって事なので、女の子をタクシーに乗せ、行先を伝える。

そこで、女の子が急速に、ナチュラルな状態になった。

名乗ってから、女の子のお名前と年齢を聞いたりしつつ、アパート付近に到着。

支払いを済ませて、おーちへ。

「菜奈たんᐢ⩌ ̫⩌ᐢただいま~。」

あ~あ。毎週末、入れ代わり立ち代わり、知らない人が来てるから、出てこない⋯ごめんね。

座布団とか無いから、お布団に座ってもらって、水分を渡した。

「だいぶ、落ち着いたかな?」

いろんな事を話し始めてる。

すっかり、良さそうだから、一安心。

「御家族に連絡、出来るかな?」

日付が変わる寸前で、やっと言えた(>ㅿ<;;)

スマホぴこぴこして、お母さんにLINEを送ってる。

「お母さんに、なんて伝えてる?」

助けて貰った人の家に居ると伝え、親御さんは、そうなの。

それだけ、らしい。

いやいや、色々おかしいでしょ(焦)

お腹が空いただのなんだの、言い始めたし⋯。

「親御さんとお電話、させて貰えるかな?」

なんとか、母親とお電話を繋いでもらった。

名乗ってから、性別、年齢、一人暮らしだと伝え、駅前からの件を伝えると。

明日(21日)の15時に仕事が終わったら連絡する、とだけ言われて、お電話を切られた。

えぇ⋯っと?(困惑)

電車が動き出してから、乗りやすい時間帯に、自分で帰って貰う予定だったのですが?(汗)

まぁ、時間はあるから、いいんだけど⋯。

お腹空いたって言いまくってるから、梨を剥いて食べさせつつ、お米を炊いて。

アイスクリームまで食べてるし。

食べさせながら、何処から体調が悪くなったのかetc.を聞いて、普段のパニック発作の状況も確認。

軽く、発作の予兆が出てからの注意点のアドバイスをしてたら、お米が炊けた。

ごはーんを作って食べさせたら、即、横になって携帯ぴこぴこ。

少しして、またお腹が空いたって(汗)

冷食しかないよ⋯めっちゃ食べるね(꒪ω꒪υ)

冷食2つ平らげたら、寝たし。

眠剤なしでも、眠れそうで、良かったわ⋯あははは。


菜奈たんᐢ⩌ ̫⩌ᐢが出てきて、うろうろ。

ごめんね⋯ぬんの毛布で寝たいんだよね⋯。

私の周りをうろうろ、私にすりすり。

クローゼットに戻っちゃった⋯。

ほんっとに、ごめんね⋯。


ふと、SNSを見たら。

りーぺくんの一言が気になって⋯DMしちゃった。

御返事が届いてから、こっちの出来事と、私の気持ちをお話しちゃったよ⋯

『その優しさはいつか必ず報われるよ!!みほ頑張れっ!』

って、激励されました( ߹꒳​߹ )

ほんっと、莫迦だわ。

お話する相手、間違ってるって⋯


今まで。

救急要請をして、御家族と連絡が取れない場合は、同乗してたけど。

おーちに連れてきたのは、今回が初めてで。

パニック発作だったから、救急要請は必要性が極めて低いって判断したのと。

状況的に、駅前に居続けるより、人が居ない所に連れて行った方が直ぐに落ち着くって判断から、おーちに連れてきたんだけど⋯

発見した時からの状態を考えると⋯演技だったの⋯かな?って思えてきて。

女の子は、周りに迷惑掛けるって言ってたけど⋯うちに来てから図々しくない⋯?って思ったら。

この子は、何がしたかったんだろう?ってぐるぐるし始めた。

買い込んだ食料が無くなるなんて思わなかったし、お昼迄には無事に帰せると思ってたのに。

結局、都合よく利用されてるだけなの?って思っちゃったら、まぁ、堕ちたよね。


たまたま買ってた、煙草とニードルが視界に入って⋯

いや、駄目だ。って何とか踏みとどまって。

結局、17時に親御さんから迎えに行くって連絡が入った。

(特に)親御さんと女の子に、お薬手帳と1回分のお薬・水分をバックに入れといた方がいい事、メディカルIDの登録をしてた方が救急要請された時に直ぐに連絡が入る事、自分でも気を付けつつ徐々に自力で対処出来るようになるといいねって、気を付けるべき事を伝えて見送った。


人に頼りっきりじゃ、どうにもならないんだよ。

少しは、自分で乗り切る力と術を身に付けないと。


兎に角、疲れた⋯

内科、行けなかったし。

お薬を1か月以上、飲めてなくて、身体おかしいのに。

もう、知らん。