今、出ている薬のこと | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

リウマチと脂肪肝(NASH)と
診断されているFAKEの
今、処方されている薬のことについて書きたいと思います




写真だとわかりにくいので

【朝】
・ウルソデオキシコール酸錠100mg
・EPLカプセル250mg

・ゼルチアゼムカプセル200mg

・ランソプラゾールカプセル15mg

・セレコキシブ錠200mg

・スルピリド50mg

・タリージェ錠10mg

合計 7種類



【昼】
・ウルソデオキシコール酸錠100mg
・EPLカプセル250mg

合計 2種類



【夜】

・ウルソデオキシコール酸錠100mg
・EPLカプセル250mg 
(どちらも2カプセル)

・セレコキシブ錠200mg

・スルピリド50mg

・タリージェ錠10mg

・サインバルタカプセル30mg✖️2

・ベタニス錠50mg

合計 7種類

私が思うに
このうち絶対減らせないのは
肝臓の薬とベタニスと
ランソプラゾールと
血圧の薬だと思う


先生曰く
肝臓の薬以外は
ご自分で加減して
減らしていいっていうのよね。
しかも、サインバルタもだよ。


サインバルタは今回のことで
先生の的確な指示のもと
減らさないとダメって
良くわかったよね。
先生、的確に支持してよー!



結局、サインバルタは
1カプセルに減らして
飲むことにしました。


また、左足首がたびたび
痛くなって注射してもらっていましたが
こちらは10年前、足首を激しく挫いた時
複雑に骨折していたらしく
レントゲンを撮らなかったので
めちゃくちゃにくっついてしまっていて
それで古傷が痛むのと
今回、また、グギッとなってレントゲンを撮ってもらったところ軽く剥離骨折していることがわかりました。と伝えました。

何故?

ここの病院では
レントゲンを撮ってくれないんだろう
原因は突き止めずに
すぐに注射するんだよね


しかも

夜眠れないので
「ベルソムラ10mgを
処方してください」
と、お願いすると


「残念ながら10mgは
無いんですよ〜!」
って仰って…


仕方がないので
精神科でもらった時の
お薬手帳を見せると


「うわぁ〜、
 恥かいちゃったなぁ〜」って



先生が10mgを
処方してこなかったせいか
お薬をもらう時
いつもの薬局に
10mgが無くて大騒ぎ、大慌て💦



薬局の人が
遠くまで買いに走ってくれて
おかげさまで
夜眠れたわけなのです。



長くなりましが
これから、すこーしづつ
減薬に挑戦していこうと
思いまーす!



最後まで
ありがとうございました😊