もう一つの「昼顔」 | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

「昼顔」沙和と北野先生を中心に
繰り広げられる不倫は
いけないこと、汚いことと称され
進んでいく物語り

私はテレビと映画は見たのだけど
脚本の方は読んでなかった

読んでみたら本は本で完結していて
映画の胸が締め付けられる
悲しい結末とは違った


本はメルカリで購入

そして、テレビ
テレビと本は細かいところが
違っていても途中までほとんど
同じでした

テレビの映像を思い出しながらすらすらと
読みました

テレビの最終回はYouTubeで
見て思い出したけど
不倫とはいえ、哀しい罰を与えられた
現実的な話だった

そして、その現実的な最終回を終えての
テレビの続きである映画

沙和は、友達も失い何もかも失い
海の近くで一人暮らしていた

この映画が沙和と北野先生の運命だったのか
不倫は本当に悲しい
何にもいいことなんかない


私はこの映画を映画館に3回も観に行った
罪を犯し罰を受ける二人の姿を何度も観て
心が凍りついた 誰も幸せにならない不倫


でも、本があることを知り
その本を読むことまで
何が正解かはわからないけれど
本を読み終えてよくある普通の世界に
戻ってきた気がした

何故か安堵したのでした。