長男、障害者枠雇用の苦悩 | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

きのうは孫っちのお世話でした
行く前にジモティーで新品のお洋服三点
350円で購入  激安です✨



そのあと孫っちのところへ行きました♡
いつもより早めで昨日は遅くまでいました。

孫っちは髪をパパにバリカンで切ってもらって
男前になっていましたょ♡

たくさん一緒に遊びました!
柴犬を見て突然泣いたり
リハの人が持ってきたおもちゃを見て
涙を流して泣いたり
初めての赤い風船に夢中になったり♡
感情も豊か♡



私、前日、安定剤飲まずに眠ったからか
全く眠気はなかったです(^^)

仕事に行っていた長男が(顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー)
肩が上がらなくなって早退してきました。

帰ったら直ぐに職場で少しでも長く仕事ができるように車椅子に付ける肘掛け兼テーブルを作っていました✨

これで少しでも肩が痛くなるのが遅くなれば
最後まで仕事がして来られるんだけど⭐️

と、言っていました。


夕方になってきたし
帰ろうかなぁと思っていたけど
長男が精神的にも肉体的にも調子が悪く
しばらく肩をさすっていました。


8月は繰り返し来る台風のせいで
体が痛いし頭も痛くなるし仕事に行けず
働いたのは2時間で…
会社の人に呼び出されて
このままではクビになるかもしれないんだ…

会社の人に
「あなたについている
リハの人からも
話を聞きたい」と言われたようです。


どんな内容を聞きたいのかな?
と聞いてみると


「俺のこの先の体の見通しだよ
会社の人は気象病というのも
全く理解してくれないんだ」


「だから
俺の体調の浮き沈みも
理解できないようだよ…」


気象病の内容を書類にして
リハの人から気象病の内容を
説明してもらったら?


あと、自分でも肘掛けテーブルをつくったりして
努力していることも話してみたら


なんていう話をしてみたんだけど
実際、私もどうしたらいいかわからない…


お嫁さんは、
「そんなに会社の人が言ってきて
辛くなるんだったら
仕事辞めてもいいんじゃない?
私は自分の敵は排除する方だから」


って言ってた


長男は
「俺は職リハでCADを勉強して
やっと就職ができて
会社の近くに越してきたのに
辞めたくない
辞めたらそんなに簡単に
仕事につけると思えない」


お嫁さんは

「仕事に就けなかったら
自分で色々設計して売ったらいいよ
と言っていました」


でも、長男の気持ちは
辞めたくないんですよね


わかります。
仕事ができてない私。
仕事少しでもできていた時
その時の自分が誇らしかったもの♡…


今日は精神科でした
たまたま、長男も同じく精神科で
違う時間だけど会えたので少し話しました


昨日より落ち着いていたけれど
まだ、気分が落ちているようでした


秋葉原から九段下まで
炎天下の中、水も飲まず
車椅子できたっていうから
コンビニでご飯と水分を買って
一緒に食べてから別れました


九段下、バリアフリーのお店がなくて
唯一入れたのがセブンイレブンでした
それも後ろから押さないと入れない
急な入り口!


また、長男のことは次に書きます。


写真は靖国神社⛩