ヒュミラ自己注射、開始! | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

今日は3回目のヒュミラの日*◎

(ヒュミラはリウマチを寛解へ導くための

大事な薬・生物学的製剤)



きょうは、看護婦さんに手を添えてもらいながら

自己注射をしてきました♪



うん!

だいじょうぶ丸

って言う感想です!!



ヒュミラを自分で注射するための

専用注射補助具があって

それに注射器を装着して

お腹にしっかり当てて

薬液を送り込む!!



針が刺さる時の痛みも

たいしたことなく*◎



一番のメリットは

自分で注射器を押して

薬液を入れるので

痛ければゆっくり入れれば

痛みは激減◎



アクテムラの点滴で

1時間ベットに横になって

始めのうちは点滴は痛いものと諦め

我慢していた時もあった




痛いのは普通ではないと知ってからも

やっぱり針が刺さっている1時間は

違和感でいっぱいだった汗 焦る ヒヤヒヤ




だから

ヒュミラにして

注射ストレスから抜け出したデート焦る



血液検査の結果は

何がどうというわけでもなく

なんいも変わっていません汗



でも、体の関節の

自分で感じる嫌な感じは

100が一番悪いとして

20なのでとてもいい数字だよあたふたあたふたあたふたあたふた



しかし 

2ヶ月前から問題になっている

肝機能障害ですが

はっきり言って悪いです がーんザンネン…。




数値で言うと

GOT 88 (基準値8~40)
GPT 168(基準値8~42)
ALP 394(基準値115~359)


GOT/GPT両者に異常が見られるので
肝機能障害として
今はその数値を追いかけています


ちなみに
リウマチの人が最も気にする
CRP 0.1(基準値0~0.5)
MMP-3 41.7(基準値(17.3~59.7)


基準値内に収まっています*◎


今後は、ヒュミラで痛みなどが減れば
現在痛み止めで飲んでいる
プレドニゾロン1㎎×2をさらに減らし
メトトレキサート2mg×4で常にお腹がゆるいから
状態が良くなれば減薬していく方向で
肝機能障害も快方に向かってくれたら良いなにこ


GOTとGPTが示しているのは、
現在壊れている肝細胞はどの程度かという値で
肝臓は再生可能な臓器ですので、
壊れた量だけ再生できれば機能は低下しません。
したがって、検査値が多少基準値を超えても、
総合評価で「異常なし」であれば、
心配する必要はありません。

と書いてありました。

詳しくはこちら⇒


あたしの場合は
異常ありといわれていますので
少しでも状態が良くなるように
薬を処方された通りにきちんと飲むこと
心の安静と 体の安静
そして毎日を気分よく過ごす!!
これがあたしがあたしのためにできることにこ
自分のできることを
積極的にやっていこうと思います
リウマチ撃退のためにできることてへ