おはようございます。


 今日は土曜日。


今日もお仕事の方は頑張ってくださいね💪


  お休みの方はスケジュール埋まってるかな?









今日の岡山のお天気は。。。晴れ



  今日も朝からいいお天気だし風があるからいいわ。



昨夜は23:00前からめちゃくちゃ眠気が襲ってきて就寝前に飲む眠気を誘う薬を飲まなくても。。。と思ったんだけど2錠飲まなきゃいけないのを1錠だけ飲んで寝れそうになければ後で飲めばいいやと思っていたけど1錠でもすんなり眠れたわ。しかも朝まで爆睡出来たしね。



  精神科の薬は処方されてる通りに飲んでるから自己判断で数を減したことないんだけど1錠の方が眠気も残らないから医師に1錠でもいいか聞いてみてもいいかも。。。昨夜は眠気がきてたからすんなり眠れただけかもしれないしね。確か1錠にすると眠気がこないからと2錠にしてくれてるはずなんだよなぁ。



今朝は珍しく自宅裏のお子さんの声が響いてこなかったわ。先月ぐらいから毎朝元気な声や泣き声が響いていたからね。今日は犬🐶も吠えてないしね。



 今日は母が病院に行くようなので少しだけ1人時間やな。病院帰りに母が寄り道したら2時間ぐらい帰ってこんかもしれんけどね。



母の日より遅れたけどスティックコーヒーのセットを母に渡してまだ1ヶ月(もう少しで1ヶ月)きてないのに母が「コーヒー買わなきゃ」とか「どこが安いかなぁ。。。」って毎日言ってるから誰のコーヒーがないのか聞いたら母が飲むコーヒーだったわ。スティックコーヒーもう飲みきったらしいわ。30本か32本入だったから1ヶ月はあると思ったんだけどね。喜んで飲んでくれてたからよかったわ。


  西日本豪雨から今日で6年です。未だに6年前のあの豪雨とスマホの緊急アラートが鳴り響いたこと覚えています。


私が住んでいる地域は大丈夫でしたが真備町は変わり果てました。









 画像は真備町のものですがほぼ大きな自然災害がおきない岡山でこんな自然災害がおきるとは。。。


真備町に住んでいる方が数名いたので大丈夫だったかすぐに連絡とりました。自宅が全壊した方、真備町から離れ違う場所で生活されいる方もいます。


 

  先日大雨が降ったときも大雨と洪水警報出てたし雨の降り方が激しくて私は西日本豪雨が一番に頭に浮かびました。ちょうど通院日と重なった日でもあったりで病院にいても大雨のニュースばかりだったから怖かったわ。



西日本豪雨のときスーパーにパンがなくて衝撃受けたわ。テレビで地震などでスーパーやコンビニの棚が空っぽの映像は見ていてもまさか岡山でもこんなことがあるとは思ってなかったからなぁ。



   豪雨ではないけど今年はお正月に能登半島地震もありました。地震から半年経っても中々解体工事が進んでいない状況です。



自然災害っていつやってくるか分からないから怖いです。台風みたいにある程度の予想が立てばそれなりの対策は出来るけどね。どこで何がおこってもおかしくないので自然災害にあったらまだ大丈夫ではなく早め早めに避難することだと思います。



  6年前の豪雨で変わり果てた真備町も少しずつ復旧復興し元気を取り戻しています。100%の真備町に戻るにはまだまだ年月が

かかるだろうけど真備町の皆さんが少しでも元気に笑顔で過ごせてもらえたらいいなと願います。


  

今日はお出かけ予定ないから自宅でのんびりするかな。今日はまだやること考えてないけど何かはするかな。



  今日も何事もなく穏やかな1日が過ごせることを目標にして私のペースでボチボチいきますかな。




まずは至福の時間である☕タイムからやな。今日は🍞がお供だべ。



  今日も素敵な1日&土曜日をお過ごしくださいね看板持ち



今日も1日よろしくお願いいたしますチョキチョキ






サムネイル

おはようでちゅ。

今日おやちゅみの方は1日たのちんでくだちゃいね。

ヒサちゃんは今日もお転婆娘企み中でちゅ。

        by:ヒサちゃん