おはようございます。


  今日は木曜日。


今日もお仕事•家事•育児•趣味等々頑張ってくださいね💪💪










  今日の岡山のお天気は。。。晴れ




久しぶりに朝からいいお天気。暑くなりそうだなぁ💦💦


  

  昨夜も2:00まで目がバッチリで寝返り体操しまくってたらいつの間にかに寝てたわ。朝まで爆睡出来たけどアラー厶とめてから10分ぐらい二度寝したけどな。




今日は朝からお隣からえらい音が早速響いてきてるわ。木曜日はオバちゃんディサービスに行くんだけどお休みされてるんかな。何かを移動してるような音なんだけど耳についてしまうわ。



  今日は母が少しお出かけするので1人時間を過ごせるべよ。今日は近くではないから行き帰りの時間も考えたら午前中いっぱいは1人時間過ごせるかも?




母もだけど私もたまには少しの時間でいいから1人時間必要だね。母にしろ私にしろ1人時間のときは病院や買い物ですぐに帰って来るからね。今日は母の続きの洗濯をしたり部屋の掃除したりしなきゃだわ。




   整形外科で注射💉してもらったらふくらはぎの痛みも落ち着くけど注射して数日後には足の裏にモロに痛みが出てるわ。注射ばかりも嫌だけどね。ふくらはぎがめちゃくちゃ痛いときは立つことが出来ずだったけど歯磨きする間、立ってても痛みがほぼないからね。




今日で西日本豪雨から5年です。私が住んでいる地方は大きな被害はなかったですが同じ市の真備町は大きな被害にあいました。






 この日は夜から避難するアラートがひっきりなしに鳴り響きました。緊急アラートの音って不気味な音だし鳴り響くからホント怖かった。


翌日の新聞やテレビデ見て変わり果てた岡山の画像見てびっくりしたし家が浸かっていて衝撃でした。



 スーパーに行っても何もなかったなぁ。他の都道府県で地震なんかで物資が届かないで困っているのを見ていてもまさかこんな現状を目にするとは思わなかった。



真備町に数人お知り合いがいるのですぐに連絡したけど大きな被害がなかった方もいれば家が全壊した方もいました。



  晴れの国と言われている岡山でまさかこんなことが起きるとは思わなかった。岡山は自然災害あんまりないから住みやすい県だからね。



最近は梅雨入り前から雨がすごくてあちこちで線状降水帯が起きて大変なことになってる都道府県もあります。雨だから大丈夫じゃなくて雨でも大変なことになるんだと思ってほしい。床上•床下浸水や自宅の全壊、そして倒木など色んなことがあり得るので避難するアラー厶が鳴ったり危険だと察したらすぐに避難です。


 

  真備町も少しずつ復興していますがまだまだのところも。。。真備町の皆さんが少しでも笑顔になってくれることが私の願いです。



西日本豪雨で亡くなられた方もいらっしゃいます。自然災害の怖さを毎年7月6日に考えさせられます。





  今日も何事もなく穏やかな1日が過ごせることを目標にして今日もボチボチいくかな。



まずは至福の時間である☕タイムからやな。




  今日も素敵な1日をお過ごしくださいね音譜音譜


 


今日も1日よろしくお願いいたしますチョキチョキ





  おはようでちゅ。今日はお皿にすっぽりインしているペタくんでちゅ。たまにはお皿温泉♨もいいでちゅな。皆しゃん今日もよろちくでちゅ。  by:ペタくん