重い話になります。
読みたくない方はスルーしてください。














昨日は手術の予定でした。

しかし、ばっくれました笑

一応旦那は休みを取りました。

でも、検査行ってなかったから手術は出来ないと思ったし、旦那との話し合いも終わってないし、自分の中では産みたいから嫌だった。

子供らが行って、やけにイチャイチャしてくる旦那。

予約は8時半。

でもその時点で9時半。

「行くよ〜」言われたけど、予約時間のこと言ったら「知らんし」って。

そこからまた話し合い。

いくら話し合っても、平行線。

旦那は無理、うちは産みたい。

わかってる。

旦那の言うことは全て正しいよ。

経済的にキツイし、今いる子供らに色んなとこ連れて行ったり、塾やら受験やらでお金がかかる。

わかってるけど、でも、命。

前回のことがあるからこそ産みたい。

あんな辛い思いはしたくない。

心身ともに辛い。

傷つくのはうち。

それも旦那はわかってるという。

話に決着がつかない。

うちの中である思いがあった。

「どうしても堕ろせって言う?」

と聞いた。

旦那は「言うって言ったら?」

「離婚する」

言ってやった‼︎

ホントはしたくないが、もうそう言うしかない。

だって、夫婦の意見が違う。

うちは産みたい、旦那は堕ろせ。

だったら、別れて1人で頑張るしかない。

前に旦那が言った。

「若い時から頑張ってきた。好きなことも我慢して、苦労してきた。」

そう言われた。

確かに旦那は若くから頑張ってくれていた。

前にも書いたが、早く結婚したかったし、子供も欲しかった。

だからデキ婚だった。

それを巻き込んだのもうち。

ポンポン産んだのもうち。

迷惑かけてきた。

旦那の今までの本音が聞けた。

長男が出来た時、いずれ結婚したかったしケジメとして結婚した。
ホントは2人でいいと思ってた。
3人目出来た時、自分も三兄弟だから自分の親もやってきてたからなんとかなると思った。
4人目だって…(忘れてしまったが、無理だと思う的なこと言われた)


夫婦の意見が違うなら離婚しかない。

そう訴えるも、「こうなる前に対策はあった。」

パイプカット。

確かに旦那は言っていたが、うちがはぐらかしていた。

「はぐらかしてたうちも悪かった。だったら行動すればよかったじゃん。しなかったのは〇〇(旦那)」

「妻の同意書が必要なんだよ」

そんなの知らんかった。

でも今思うに、行って同意書もらって来いや‼︎

それすらもしんかったやん。

「でも、こうなった以上しょうがない。これからについて考えなきゃ。お互いが歩み寄れない。だったら別れるしかない」

沈黙が続く。

しばらくすると、旦那の鼻のすする音が。

長い間沈黙。

12時過ぎてたし、旦那がいるソファーへ。

体育座りして下を向いている。

そしてまた鼻のすする音。

泣いてる…のか!?

そう思ったらちょっと笑えた。

何に対してですか?

離婚って言われたこと?

妻が堕ろしてくれないから?


手をさすったり手を握ったり。

鼻をすする音と共に。

「2回も堕ろせって言われるこっちの身にもなってよ」

「最低な男だよね」と。

またしても沈黙。

すると

「〇〇〇〇(聞き取れなかった)離婚はしない」

消えそうな声で旦那が言った。


1時過ぎ。

ご飯を食べに出かけた。

その間ずっと無言。

家に帰っても、子供らが帰ってきても、うちとは話さない。

子供らが寝てうちがウトウトしてると「上で寝たら」とは言った。

それでもテレビ見て、12時過ぎ寝ると言い寝る準備をし、うちを待っててくれる。

そして一緒に上へ。

そして何もなく寝た。

今朝も無言。

どうするかは決着がついてない。

そして、玄関で出て行くときに、「わからない」と言われた。

そんなんうちだってわからないよ。

でも日に日に成長する赤ちゃん。

もう4ヶ月入っちゃう。

そうするとまた中絶の仕方が変わってくる。

戸籍にも残る。

そんなこと言われたら、じゃあ、なんで離婚はしないなんて言った?

じゃあ、離婚しようよ。

それがお互いの為だよ。

産んじゃうよ?

もうどうしたらいいかわからない。

でも堕ろしたくない。

もうダメなのかな…