あじさいあじさいあじさいごきげんようあじさいあじさいあじさい


まだ、梅雨にも入っていないが

今日も30度越え(泣)


暑かったですね~ガーンアセアセアセアセ



旧Twitter→X

では

少し炎上気味でしょうか?


やはり

「8月15日」

お盆が近づくと

戦争

戦死

空襲

原爆


そんな事での

炎上になりつつあります。


かっちゃん先生も

(高須克弥先生)

ご立腹の様子。


難しいですね~


その昔の

戦争を思えば

私の祖父も

宮古島にて潜水艦が沈み

戦死しております。


戦争さえなければ

戦死する事もなかったでしょう。


この

戦争がなければ

〇〇でなければ

〇〇国の空襲で

〇〇国の原爆で


そう考えたら

もう過去の敵国とは

国交も難しくなる。


どこかで

気持ちを切り替えなければ

生きてもいけない。


しかし、簡単に

切り替えも難しいのが

身内を亡くした人々でしょう。


以前、母を連れて映画を

観に行きました。

観た映画は

「戦場のメリークリスマス」

でした。

映画の中で

日本兵を演じた北野武氏が

暴行を受けるシーンがあり

母は泣き出しました。

「戦死した父も

あんな酷い目に

あっていたかも知れない」

と。


戦争を忘れないために

語り継ぐ人も必要だと

思います。


しかし、戦争を思い出したくない

辛かった事を

思い出したくない

そんな人も沢山

いるのだと思います。


このテーマは

簡単には語れないですね。


クローバークローバークローバー祈りのうちにクローバークローバークローバー