夫婦ってさ | 『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

大阪枚方の内科庄野クリニックに併設するカウンセリングサロン~マリアブルー~の心理カウンセラー・看護師・レイキ師範。カウンセリングのみならず、レイキ、TFTタッピング、メディカルアロマなども取り入れ、こころとからだの不調を心身両面から調える。

夫婦って面白いものだなぁと近頃よく思います。

出会って間もない頃は、自分にないものを相手に求め、自分にないものを相手の中に見つけては、ときめいたり強くひかれたり。


そのうち時を重ねる毎に、いつの間にか、自分の中にあって相手の中にないものが目につくようになり、そして、それを相手に求めはじめる。

私達夫婦も例外ではなく、そんなことを繰り返しながら、気がつけば結婚生活22年です。


私達夫婦は職場も同じなので、職場の問題が即家庭に影響し、家庭の問題が即職場に影響しがちで😱
決して誉められたものではないのですが…💦

その分、パートナーシップというものに対しては、向き合う時間も多いのですし、向き合わされる時間も必然的に多くなるのですけれどね。


「カウンセラーを名乗る以上、さぞ夫婦関係も円満に」と思われるかもしれませんが、いやいやそんなことありません!!


大喧嘩をして怒鳴り合うこともあれば、口を聞かないことも数しれませんよ。


そりゃ、いつでも仲良く、相手を理解して寄り添いあえるに越したことはありません。


それでもね、お互いにぶつかり合うこともまんざら悪いことばかりでもないと思うのですよ。


ぶつかり合うたびに
あぁ… お互いに完全ではなく、お互いにそれぞれないものを補い合うために一緒になったのだろうなぁと思い知らされるのですよ。


ぶつかり合いながらも、こころの片隅のどこかで、お互いの自分には持ち合わせてない部分をちゃんと認めることができるから一緒にいられるのかなぁ…と。


認めてるけど、腹もたつし愚痴も言う。
人間てホントにややこしい生き物だなぁ…。


友人と散々、夫の愚痴を言い合いながら、そんなことを思っておりました😁😁😁