『一年の振り返り方』で自己信頼がうまれます!!かこりえ祭り1日目レポ(1) | 『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

大阪枚方の内科庄野クリニックに併設するカウンセリングサロン~マリアブルー~の心理カウンセラー・看護師・レイキ師範。カウンセリングのみならず、レイキ、TFTタッピング、メディカルアロマなども取り入れ、こころとからだの不調を心身両面から調える。

カウンセリングサロン~Maria blue~
心理カウンセラー・看護師の庄野 章子です。




1月14日、15日は

           薔薇かこりえ祭り薔薇

大阪は熱い二日間です!!



内面育成メソッド心理学協会の
認定講師をはじめ一般参加者さんも
たくさんいらっしゃいましたラブラブ


受付嬢としてお手伝いさせていただきましたキラキラ






昨年プロ実践コースで
ともに切磋琢磨した仲間とも
ひっさびさの再会キャハハ

栫井先生とも2ヶ月ぶりの再会となりますラブラブ


それだけでテンションあがるぅ~~うえうえ




かこりえ祭り  1日目ラブラブ


二本立ての一本目は
師匠   栫井利依先生による

音譜転換期(トランジション)について


まずは昨年一年の振り返り!  

どうやら  
この『振り返り方』にコツがあるようです。

振り返りをするときに
ついつい達成したことや
成し遂げたことを見がちです。

しかーしっカナヘイハート

達成したことよりも
成し遂げたことよりも

力まず力を抜いた状態で努力しなくても
受け取ったもの
入ってきたもの
を見ていくことが  
自分を理解するために必要なことのようです。








達成したこと
成し遂げたことは思考が作用する。
「未来こうならないために…。」
という不安を避けるためにやってきたことのようです。

つまり
力んだ状態で入ってきてる成果だということ。
そして
力んだ状態で受け取ったものは
ゆがんだ状態で受け取ったものということで

たとえ上手くいっても
長くは続かないようです。


"直感"で動くものは必ず上手くいく。

しかし
思考優位の場合"直感"は作動しない。

だから
力まず力を抜くことが必要になってくるんですねポイント







そして  どうやら
"直感・感じる"ということと
感情は違うようです。


感情って
「過去からの経験や記憶で生まれてくるもの」

だから
思い込みや勘違いが入っていたりするんですよね。


それに対して
"直感・感じる"
ということは過去の経験や記憶には左右されない。
理由なんてないですからね爆笑



努力せずに   ただ

受け取ったもの
入ってきたもの

を見ていくことによって
自己信頼が生まれてくる。


振り返りの仕方でこんなに違うんですねキラキラ


転換期には
自分を信頼することが重要となってきます。


転換期の中立圏(ニュートラルゾーン)では焦ってジタバタは禁物でしたものねガーン

思い出してください!!
合言葉はポイント

焦るな!!危険

でしたよねキャハハ

お忘れの方はこちらをどうぞ♪


中立圏を長引かせないコツは
いかに力まず力を抜くこと!
力を抜くためのもがきはやってもいい!
そのための
自己信頼なんでしょうねWハート


この振り返りは
自己信頼するための方法なんですね音譜



次回は
かこりえ祭り
『夫婦カウンセリングの基本のき』
のレポートブログですメモ
お楽しみに音譜




カウンセリングサロン~Maria blue~
心理カウンセラー・看護師  庄野 章子

恋の矢メニュー一覧はこちらから

恋の矢お問い合わせ・お申込はこちらから