【友人との距離の取り方】のお悩み ~ 「その一言で救われました。」との感想いただきました。 | 『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

大阪枚方の内科庄野クリニックに併設するカウンセリングサロン~マリアブルー~の心理カウンセラー・看護師・レイキ師範。カウンセリングのみならず、レイキ、TFTタッピング、メディカルアロマなども取り入れ、こころとからだの不調を心身両面から調える。

カウンセリングサロン~Maria blue~
心理カウンセラー・看護師の庄野 章子です。


長引いていた咳も
ようやく落ち着いてきました風邪ひき

無理をしてがんばると
こころもからだも
強制終了
かかりますよねえーんあせる



強制終了にはお気をつけてねラブラブ



先日、「友人との距離の取り方」について
こんなご相談を受けました。


友人関係で
最初は好意のつもりでやっていたことも
いつの間にか
相手にとっては
それが当たり前になっていて
「あれやって!」「これやって!」と
エスカレートしてくる。
からだの調子が悪かったり
気持ちが乗らなくても
お世話になった友人だったりすると
無下にも断れない。
だけど
それが度重なると
こころもからだもしんどくなって
最後にはいつも
友人との関係を断ち切ってしまう。
せっかく築いた関係なのに
いつもこんな感じで
なかなか上手く距離がとれないんです。
上手く関係を続けていきたい
と思ってるのにできない。
どうしたらいいんだろう…。



いい距離感の二羽ですよねラブラブ


仲の良い友達だったり
家族だったり


大切な相手には
色々とやってあげたくなりますよねニコニコ
優しい気持ちですものねドキドキ


お世話になった方ならなおさら
余計にがんばっちゃうんです。


お世話になった分を
お返ししなきゃ!」
という気持ちが強くて
ついつい無理をしてしまう。


大切な友人を失うのは
悲しいですよね。
それでも
関係を断ち切らなければ
自分を保てないほど
これまで
無理をして無理をして
がんばってきたんですよね。


自分自身のこころとからだ
相手との距離


バランスをとることは
とても大事だと感じます。


まずは、ご自身の
こころとからだのバランス】
をとる。


たとえ
お世話になった相手だとしても
しんどいときは
断っていいんです!!



情のあついあなたのことですから
これまで受けたご恩は
すでに
ちゃんと返されてると思いますよ。


そんな風にお伝えすると

その一言で救われました。

と涙ぐまれました。



まだまだ恩を返せていないと感じて
自分のこころとからだのバランスが
崩れていることにも気づかず
ひたすらがんばって
恩を返すことに必死だったんでしょうね。



カウセリングでよく図を書いてお話することがあります棒人間~



そして
こんなこともお伝えしました。


もしもあなたが
その方に何もできなくても
の方の優しさだと思って
「ありがとう。」という気持ちで
受けとるだけで
ご恩は返してるんですよ。
だから
ありがたく受けとるだけでいいんです。
こころとからだのバランスを崩して
お相手との関係を
断ち切らなくてはいけないほど
がんばって返さなくてもいいんです。
それよりも
心地のよい距離感で
心地のよい関係を築いていくほうが
あなたにとっても
お相手にとっても
幸せなことじゃないかなと思いますよ。
もし
ご恩を返したいと思うなら
返さなくてはいけないという義務感よりも
ご自身のコンディションのいいときに
ご自身が
気持ちよくお返しできるタイミングで
ご恩返しをしたらいいと思います。


そうお伝えすると

結構しんどくて
また関係を断ち切たくなっていたけど
気持ちがとても楽になりました。

とホッとした様子で
おっしゃっていました。


義理や罪悪感で無理をして
自分のこころとからだのバランスを崩すよりも
ベストな状態によって
心地のいい距離感で
お互いの関係が築けていけたら
いいですよねクローバー


こころもからだも
強制終了かからないようにしましょうねウインク

 

 

カウンセリングサロン~Maria blue~
心理カウンセラー・看護師 庄野  章子

音譜 メニュー http://ameblo.jp/love012aki/entry-12197378196.html 
音譜お問い合わせ・お申込先http://ws.formzu.net/fgen/S37782421/