次男、1歳2ヶ月になりました | 男の子2人育児ブログ(長男2014年10月、次男2016年8月産まれ)

男の子2人育児ブログ(長男2014年10月、次男2016年8月産まれ)

初めまして(=^x^=)
男の子2人育児の事を中心に書いてます。
長男2014年10月産まれ。
次男2016年8月産まれです。
よろしくお願いします(*^^*)

ブログに書きたい事は沢山あるのに追いつかない…
とりあえず、
次男が1歳2ヶ月になりました。

記録

身長…70.5センチ
体重…9.2キロ
くらいです。

やっと9キロ超えたので、車のチャイルドシートが前向きになりました。
我が家の使ってる物は、1歳になって9キロ台になるまでは、後ろ向き使用となってたので、ずっと後ろ向きで乗ってもらってました。
前向きになって、やっと振り返れば顔見えるー!
(今までは鏡使って見えるようにしてました)



今月の成長は…歩くのが上達!!

ほぼハイハイしなくなりました。
家の中でも外でも歩くように。
でもまだふらつくので、途中で尻もちします。
外でも笑い泣き
歩きが安定しないけど、歩きたくて歩いてバランス崩しておでことか、ぶつけまくってますガーン
なんか、アザだらけ…

なかなか歩かないなぁなんて思っていたけれど、いざハイハイしなくなると、寂しいなぁ。
矛盾してるけど。


言葉は相変わらず特に進展なし。
だぁ!とかはよく言ってるけど、意味のある言葉はほとんどないかな?
でも名前呼んだから振り向くし、こちらが食事の準備し始めたら早く食べたくて泣いてるし、とかこちらのする事はよく見てる感じ。


食事は、次男だけ特別メニューを作るのはほぼ辞めました。
ま、長男もいるので基本薄味。大人はできたものに、後からソースかけたり塩胡椒したり。

お米もみんなと同じように炊いたのを、食べるときに味噌汁で柔らかくしたり…でほぼ同じになって、食事作りが楽になりました。
が、食べる時は大変。
つかみ食べするけど、まー汚れる!とか。

特に大人が自分しかいない時はえーん
まあ頑張るしかないですがね。



来年度の保育園の申請も出しました。
(今年度も出していて、待機児童です)
結果は2月頭頃。
どーなるかな?


今は鼻水がすごいですえーん
元々、鼻水出始めるとなかなか治らないタイプですが、また鼻水凄くて咳も出て苦しそうなので久しぶりに薬もらいました。
早く良くなれー!