もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークでの生活がスタート。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも困りませんでした。服はそんなに必要ナカッタ。
わたしのミニマルライフはこんな経緯で始まります。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。





いきなりですが

服を減らすのは大変でした。

改めてでも、なんでも、何回でも言いたい真顔



ほんとうに大変なんです。




数年かけてここまで減らせましたが

減らすことよりも、増やさないように減らす、

つまりリバウンドしないように減らすのが、

大変でした。


まずは

買わない体質になってから減らす。


これがいちばん難しかったネガティブ




もっと簡単に減らせなかったかなぁうーん

と、今になって思い返してみていますが

ひとつ思い当たることがあります。



ヘアスタイルをまず、決めること。




なぜなら、

ヘアスタイルは簡単には変えられない。

巻いたり、ストレートにしたり、、、は

ある程度日々変えられますが、


日ごとにロング、ショート、パーマ、、、

などは変えにくい。


もちろん、実際

変えられなくはないけど、、、

ロングやショートに変えるのは、

ウィッグ頼み??


そんなことは現実的ではないし、

まず、ひとつ軸を決める。

これが服を減らしやすくする

手法ではないかと思ったのです。


先にも書いたように

ヘアスタイルは服よりも

簡単にコロコロ変えにくいので

その要素を利用して



ヘアスタイルを、、、

これぞマイヘアスタイルだ!

を、決めてしまうんです。


そこから服を決める。

そこから残す服を決める。




例えば私の場合。

ストレートのボブ。



基本的に後ろで結ぶボブ。

今はそれが気に入っていて、

そう決めています。



そう決めてあると、、




先日試着した
夏のお嬢さん風の白ロングスカート。

このスカートにストレートボブの
ひとつ結びはちょっと私の年には
幼い感じがするなぁ、、、ネガティブと。



もうひとつ、、、



こんな第一ボタンまで留めた

変形袖のシャツコーデも、、、



ちょっと幼い感じがするかな、と。



あくまでわたしの感覚なのですが

着るのはわたしなので、わたしの感覚で

構わないのではないかとも思います。



ヘアスタイルは、、、

明日に腰まで伸ばすことは不可能だし

明日美容院でいきなりショートにするのは

可能であるけれど、勇気とか時間とかを

考えたら、、あまり現実的ではない。



服、靴、バッグ、アクセサリー

のように簡単に変えることができない。



どの服を残すか、手放すか?

着る服を残す、、、と頑張ってきましたが



簡単に変えられないところを決める。

そこを基準に持つ(残す)服を決めていく。



ヘアスタイルに合ったコーデであれば
満足感はありますし、納得感もあるから
ヘアスタイルを指針に決めた服ならば
残してヨカッタ!となりやすいのでは
ないかと思うのです。


服を減らす際の参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。





お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し