もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークでの生活がスタート。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも困りませんでした。服はそんなに必要ナカッタ。
わたしのミニマルライフはこんな経緯で始まります。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。







我が家のコーヒーメーカー。





一年くらい前に

紙フィルターを使い切ったタイミングで

ステンレスのフィルターにしました。


ゴミを少なくする。

これもエコ活動真顔


そんなちょっとイキがった感じが

自分の中にあったのも事実。





ただ、、、

このステンレスフィルター。



けっこうな頻度で目詰まりします真顔


目詰まり防止策として
何回かに一度、煮沸すると良いと聞いて、
煮沸して使用していましたが、

煮沸の頻度もあがり、ついには
煮沸してもドリップに時間を
要するようになってしまいました。



これは限界おーっ!



次はどんなフィルターを買おう?
と、当たり前のように探そうとしましたが、、


ふと、探す必要性はあるかな?とうーん


そこで、、、
紙フィルターに戻すことにしました


あっけなく終焉を迎えた、
わたしの地球に優しいイキがった活動笑い泣き




でも、、、


ステンレスのフィルターのほうが
紙フィルターよりも環境にいいのかうーん

実際のところ、わかりませんね。



それに
詰まりにくいステンレスフィルターも
探せばあるのではないかと。でも、、、



そういうの、手放しました。



手放して、
さっさと紙フィルターに戻ることにしました
そしてこれを機に、
より良いコーヒーメーカーがあるかも?
と、探してみることなども、、、


ぜんぶまとめて手放しました真顔



より良いコーヒーメーカーを探すのは、、、



これがぜんぶ、使えなくなってからでウインク


これを機に
という言葉を盾に
新しいモノを買おうとする精神。

これもまとめてエイッと手放しました


考えてみたら、、、

紙フィルターに戻すことよりも
すぐにより良い商品を求める精神。
これがいちばん地球に優しくないのでは



そう思いました。




モノを断捨離するのも

もちろんスッキリするのですが、

気持ちや(悪しき)習慣、考え方などを

断捨離するのは、、



もっとデトックス照れ



あくまでもわたしの経験/体感ですが

参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。


お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し