もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークでの生活がスタート。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも困りませんでした。服はそんなに必要ナカッタ。
わたしのミニマルライフはこんな経緯で始まります。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。





服をこんなに減らしたら、、、

ファッションを楽しむことはできないと

思っていました。




服を減らしたら

まず、バリエーションがなくなる!

これがまず、おしゃれではない真顔



服を減らしたら

利便性だけの服ばかりになる!

これも絶対におしゃれではない真顔



そう信じて疑っていませんでした。



これが服を手放せない

理由のひとつだったと思います。



だから。




ギッシリと詰まったクローゼットから

抜け出せなかった。



では、、、
服がギッシリあればおしゃれなのか?
逆の発想から振り返ってみました。


例えば、
ギッシリクローゼットの一員だった、
ジャケット。




日本→アメリカ、と
環境が変わったこともあり、
ジャケットみたいな服は、
必要なくなったんです。

でも、手放せなかった悲しい

ジャケットを持たなくなって、
Tシャツとかスウェットだけの
クローゼットになったら、、、
おしゃれじゃなくなる、と
怖くなったのかもしれません。


着る必要は全くなかったけど、
持っているから着なきゃ、と
アメリカでも着ていました。



無理やりカジュアルにした感笑い泣き


カジュアル化はできているコーデだと
思います。ですが、
特にジャケットをカジュアル化する
必要はなかったかなと、、、
今振り返ると、そう思いますニヤニヤ

無理やり頑張って、
その場に適合させたコーデ。

そこにおしゃれは、、、ないのでは、、、滝汗


つまり。。。
服がギッシリ=おしゃれ



ではないんだと思います。

バリエーションがある=おしゃれ
でもなければ、
利便性だけのイージーな服だけではなく、
ジャケットなどを持っていたとしても、、、
それがすなわちおしゃれ、では、ない。




たくさん服を持つことが

おしゃれに繋がることはないと

ハッキリとわかった今、ようやく

服を自然に手放すことができるように

なりました。






捨て活の参考にしていただければ
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。




お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し