もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークでの生活がスタート。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも困りませんでした。服はそんなに必要ナカッタ。
わたしのミニマルライフはこんな経緯で始まります。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。




少ない服でやっていく。





このスタンスを保ち続けるには

どうしたら良いか?



ずっと考えてきました。



わたしが今行き着いているところは




要らないおしゃれを捨てる。




わたしの場合、

「あれこれ身につけて成立するおしゃれ」


これが今現在のわたしには

要らないおしゃれかな、と思っています。


例えば、、、

ある日のコーデ↓


上下黒で、、、

シンプルにもほどがあって、、、



もっといいコーデはなかったんかいっ!

と、ツッコミたくなるようなコーデ

なのですが、



そもそもわたくし、

今現在、黒子のような生活なのです真顔




送り迎えと家事がメインの生活。




凝ったデザインや素材のトップスを着たり、

耳、首、手首、全てをアクセサリーで盛ったり、

重ね着を効かせたり、

赤い口紅を塗ったり、

カジュアル×パンプスで

きれいめを意識したり、、、。



工夫という工夫や

露骨なおしゃれ感が

とにかく似合わない生活。



ゆるっとしているのが

いちばん馴染む。


おしゃれは

頑張ることより、馴染んでいることのほうが

いちばん心地よく、穏やかでいられることに

ようやく気づいたのです。




わたしは

ご飯も3食作っとります!

できるだけ外食しないグー


ニューヨークで外食したら

すごい金額だし、基本的に家食&弁当。



おやつまで作ってるし真顔


余談ですが、

こちらは、我が家の子どもたちが

よく食べているスナック菓子↓


スナック菓子クリップは洗濯バサミで代用

ひとつモノを減らせますヨウインク


食べ盛りの子たちが

数分で食べきってしまう量の

おやつが4ドルです。



1ドルが何円か調べなくなったわたし

意味ない(気分を害する)サーチも

ミニマル化です真顔

150円〜160円で計算してみてください。


ニューヨークはスーパーのおやつまで

高額なのでございます 涙。



というわけで、、、
台所に立つ時間も長い!

骨格ナチュラルは
ボリュームアクセサリーが似合う。
40代からは適度なツヤをアクセサリーで足す。

なんて言われて、その通りに
メッキ製の複雑な指輪を
じゃらじゃら重ねてつけても、、、

水がついたら変色するし
料理のたび、洗い物のたび、
指、一本一本から指輪を取り、、、

それがめんどくさい、というよりも
そんな頑張りがおしゃれなのか?


そもそもそれは、、、


今のわたしの何に合っているのか。



わたしは要らないおしゃれを捨てました。


不思議なもので、

自分で決めた法則には従いやすい。


SNSで

どんなに素敵なアクセサリーに出会っても

わたしには法則があるから!

しかも、自分で決めたやつウインク

と、思える。




骨格ナチュラルには合わないと
散々酷評された一粒ダイヤのピアスも


ナチュラルには御法度の
ボリュームのないループピアスも、、、



今のわたしにとても合うから
つけます、自信を持ってウインク


参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。





お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し