もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークで生活することになりました。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも、困りませんでした。
服はそんなに必要なかったのです!
こうして、、、
わたしの本格的なミニマルライフの始まりました。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。




骨格診断を学べば
似合うがわかり、自分に合う服だけを
買えるようになり、気づけばお気に入りに服
だけがクローゼットに入る。。。


ですが。
なんとなくですが、選べるようには
なったものの、、、

お気に入り服が集まったか?
と、聞かれたら、、、正直、
はっきりイエスと言えない自分がいます。









なんかいろいろありすぎて

目がまわる、、、😵‍💫


どの服がどうお気に入りだったのか??

正直、あまり覚えていない!



やっぱり、、、

数を持ちすぎると

お気に入り服を手に入れることはできない。

ここに行き着きます。


これにつけ加えたいのが、
お気に入り服は、買うときには
わからない、ということ。

よくよく考えたら、
買うときに、お気に入りだ!
と思いながら買わないですニヤニヤ

なんとなく、いいと思って買って、
それを何回も着ていくことで、
「お気に入り」になっていく。これが、
お気に入り服までの道のりではないかと。

その視点を持つようになったら、、、
服を買うときの気の持ちようが
ちょっと変わっていきました。

今までは
「お気に入り」「お気に入りを買わなきゃ」
と、なんだかとても気負っていました。

少し軽い気持ちで
買い物に臨めるようになったというか。。


この春買ったのが
こちらのスウェットパーカー。




正直言って、、、
希少価値感がある服ではありませんニヤニヤ
失礼承知で書きますが、、、


でも、要は
合わせたいボトムス、靴と、
わたしという人物に合わせたとき、
そのトータルが、何度も着るコーデかどうか?






ニューヨーク郊外で
送り迎えと家事をしているわたしの
生活コーデですねぇ。

サイズ感も、動きやすさもバッチリだし
ビルケンのサンダル、ボトムスの
ボリューム、色、ともに◎ではないかと。


買うときに「お気に入り」を意識すると
合わせるよりも、そのアイテム自体が
どうかにとらわれてしまいがち、
だったのが以前のわたしでした。

そうすると、アイテムに心弾んでも
コーディネートにはイマイチな気持ちを
抱いて、結局「お気に入り」を常に
追い求めてばかりになっていたんです。


わたしの失敗が
どなたかの参考になれば
幸いです。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。




お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し



あんまり更新してないけど下差し